SEOの実験やデータ分析など公開

ディーボのSEOラボ

  • 会社情報

業種別SEOガイド

業種別のSEOガイド

業種別のSEOとは、業種特有の市場環境、顧客の検索意図、法律・規制といった要素を考慮し、最も効果が出るようにカスタマイズされたSEO戦略のことです。この業種別のSEOがうまくいけば、単にアクセス数が増えるだけでなく、事業の成長に直結したり、質が高く持続的な成果が期待できます。

一方、業種別のSEOを疎かにすれば、短期的な影響から長期的な事業リスクまで、さまざまな機会損失や競争力の低下につながる可能性があります。また、一般的なSEO対策を施していても「効果が出にくい」または「全く集客につながらない」可能性が高まるでしょう。

この状況を避ける為に、業種別のSEOの基本を把握して、適切に対策しましょう。
ここでは、それぞれの業種に特化したSEO対策ガイドを紹介します。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。


イチから学ぶSEOの教科書 【2025年最新版】
イチから学ぶSEOの教科書【2025年最新版】DL簡単! SEOの基本丸わかり資料無料GET!SEO資料を無料ダウンロードする