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弁護士のSEOガイド

弁護士のSEOガイド

弁護士のSEOとは、弁護士事務所や法律事務所のウェブサイトの上位表示や露出を増やして、Google検索エンジンなどの検索結果からユーザーの流入を増大させる集客施策のことです。
この弁護士のSEO対策を適切に行えば、検索順位や検索流入、AIでの可視性向上が見込めます。

一方、弁護士のSEOを疎かにすれば、検索エンジンや生成AI(生成エンジン)に評価されづらくなります。
具体的には、弁護士事務所や法律事務所のウェブサイトでE-E-A-Tを無視してコンテンツを作成すれば、Googleで検索順位が上がらなかったり、ChatGPTやGeminiなどの生成AIの回答に採用されづらくなります。
結果、自然検索やAI経由の流入が滞り、コンバージョンも停滞し、売上向上が期待できないでしょう。

この状況を避ける為に、弁護士のSEOの基本を把握して、適切に対策しましょう。
ここでは、弁護士のSEOに役立つコンテンツを紹介します。

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「弁護士」を含むキーワードのGoogle順位変動状況

※このグラフは、「弁護士」を含むキーワード約20個のGoogle検索順位変動幅を調査し、その変動幅の平均値を表示しています。

「弁護士」に関連する人気キーワード

「弁護士」に関連する人気キーワードを「短期的な人気キーワード」と「長期的な人気キーワード」に分けて紹介します。

短期的な人気キーワード(トレンドキーワード)

※チャートが表示されない場合はサードパーティCookieをオンにしたり、ブラウザのキャッシュを消してみてください。

短期的な人気キーワードは、過去7日間で人気のあるキーワードです。
この短期的な人気キーワードを把握すれば、トレンドキーワードを選定してコンテンツ公開できるので、一時的な集客の加速が期待できます。一時的に集客が加速すれば一時的に検索順位が上がりやすくなることもあります。

長期的な人気キーワード

長期的な人気キーワードは、過去5年間で人気のあるキーワードです。
この長期的な人気キーワードは、基本的に安定して需要があるキーワードなので、検索流入が見込めるでしょう。

これらの「弁護士」に関連する人気キーワードは、スコアが100の場合はそのキーワードが最もよく検索されていることを示し、50の場合はそのキーワードの検索頻度が半分であることを示します。
このスコアは相対的な指標なので、実際の検索ボリュームを示す指標ではありません。
「弁護士」に関連するキーワードの検索数(検索ボリューム)を知りたい方は、ぜひSEO無料調査をお申し込みください。

「弁護士」のSEO対策で選定すべきキーワード候補5つ

「弁護士」のSEO対策で選定すべきキーワード候補5つを紹介します。

No. キーワード 選定理由と戦略
1 [地域名] 弁護士 法律相談を探しているユーザーの最も基本的な地域密着型のキーワード。例:「大阪 弁護士」。
2 浮気 慰謝料 弁護士 離婚・男女問題の中でも、特に金銭的解決を求めている緊急性の高いユーザーにアプローチ。
3 交通事故 弁護士 [地域名] 突発的かつ専門性が高い分野。保険会社との交渉で有利に進めたいユーザーからのニーズが高い。
4 債務整理 相談 借金問題で悩んでいるユーザーが、解決の糸口として「相談」を求めている段階を捉える。
5 B型肝炎給付金 弁護士 専門性が高く、競合が絞られるニッチな分野。給付金請求に特化したページへの誘導を強化。

これらの「弁護士」のSEO対策で選定すべきキーワードは一部ですので、さらに必要なキーワードを知りたい場合は、ぜひSEO無料調査をお申し込みください。

弁護士のSEO対策に役立つブログ記事

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。


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