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【コンテンツSEO】に関するSEOアンケート調査を423人に実施!調査結果を大公開

「コンテンツSEO」に関する12個のSEOアンケート調査を、ディーボのSEOラボX公式アカウントで行いました。
このX公式アカウントで2025年8月28日~9月12日の期間に行った総勢423人の「コンテンツSEO」に関するアンケート調査結果、調査結果から言えることを中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

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「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査結果

「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査を12個行ったので、それぞれの調査結果を紹介します。

  • コンテンツSEOにおいて、コンテンツ制作はどのくらいの頻度で行っていますか?
  • コンテンツSEOにおいて、 1記事あたりの文字数はどのくらいを目安にしていますか?
  • コンテンツSEOにおいて、 コンテンツのトピック(キーワード)はどのように選定していますか?
  • コンテンツSEOを行う上で、どのような課題を感じていますか?
  • コンテンツSEOのために、どのようなツールを利用していますか?
  • コンテンツSEOにおいて、コンテンツ公開後、どのように効果を測定していますか?
  • コンテンツSEOにおいて、公開済みのコンテンツをリライトしていますか?
  • コンテンツSEOにおいて、記事を執筆する際、特に重視していることは何ですか?
  • コンテンツSEOの効果を実感しているのは、開始からどのくらいの期間ですか?
  • コンテンツSEOにおいて、制作しているコンテンツの専門性はどの程度ですか?
  • コンテンツSEOのコンテンツ制作において、競合サイトの分析はどの程度行っていますか?
  • コンテンツSEOのコンテンツ制作において、AI(人工知能)を活用していますか?
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コンテンツSEOにおいて、コンテンツ制作はどのくらいの頻度で行っていますか?

「コンテンツSEOにおいて、コンテンツ制作はどのくらいの頻度で行っていますか?」のアンケートに対して23人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約3分の1が「週に2回以上」コンテンツを制作していると回答しました。
これは、頻繁な更新が重要であると考えている企業が少なくないことを示唆しています。
一方で、「月に1回以下」と回答した企業も30.4%にのぼり、コンテンツ制作の頻度は企業によって大きく異なることがわかります。

このことから、コンテンツSEOの戦略は一律ではなく、自社のリソースや目標に合わせて柔軟に頻度を調整している企業が多いと考えられます。
単に頻度を上げるだけでなく、質の高いコンテンツを継続的に提供することが成功の鍵と言えるでしょう。

コンテンツSEOにおいて、 1記事あたりの文字数はどのくらいを目安にしていますか?

「コンテンツSEOにおいて、 1記事あたりの文字数はどのくらいを目安にしていますか?」のアンケートに対して65人が回答した結果です。

この調査結果から、1記事あたりの文字数について「5,000文字以上」と回答した企業が58.5%を占め、過半数にのぼりました。
これは、検索エンジンが評価する専門性や網羅性を高めるために、より深い情報を盛り込んだ長文コンテンツを重視する傾向が強いことを示しています。
「1,000文字未満」はわずか4.6%に留まり、短文コンテンツのみで成果を出すことは難しいと多くの企業が考えていることがわかります。

このことから、コンテンツSEOにおいては、ユーザーの疑問を深く解決できるような、質の高い長文コンテンツの制作が主流となっていると言えるでしょう。
ただし、単に文字数を増やすだけでなく、読者のニーズに応える質の高さが不可欠です。

コンテンツSEOにおいて、 コンテンツのトピック(キーワード)はどのように選定していますか?

「コンテンツSEOにおいて、 コンテンツのトピック(キーワード)はどのように選定していますか?」のアンケートに対して18人が回答した結果です。

この調査結果から、「キーワードリサーチツールを活用」している企業が55.6%と過半数を占めています。
これは、データに基づいた効率的なキーワード選定が一般的であることを示しています。
一方で、「顧客からの質問やニーズを基に」選定している企業が0%という結果は、顧客の生の声がキーワード選定に十分に活かされていない現状を浮き彫りにしています。

このことから、多くの企業がツールによる定量的なデータ分析を重視する一方で、顧客の潜在的なニーズや悩みを汲み取る定性的なアプローチが課題であることがわかります。
ツールと顧客の声、両方を組み合わせることで、より効果的なコンテンツ戦略を構築できるでしょう。

コンテンツSEOを行う上で、どのような課題を感じていますか?

「コンテンツSEOを行う上で、どのような課題を感じていますか?」のアンケートに対して34人が回答した結果です。

この調査結果から、半数以上の人が「ネタ切れ・トピック選定の難しさ (29.4%)」と「制作にかかる時間・コスト (26.5%)」に課題を感じていることが明らかになりました。
次いで、「効果がなかなか出ないこと (29.4%)」も同様に大きな課題となっています。

このことから、多くの企業が質の高いコンテンツを継続的に制作することに苦労しており、さらにそのコンテンツが成果に結びつかないというジレンマを抱えていることがわかります。
特に、コンテンツ制作の「量と質」、そして「効果の可視化」が、コンテンツSEOを成功させるための重要な鍵だと言えるでしょう。

コンテンツSEOのために、どのようなツールを利用していますか?

「コンテンツSEOのために、どのようなツールを利用していますか?」のアンケートに対して20人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の65%が「キーワードリサーチや順位チェックツール」を利用していることが明らかになりました。
一方で、「アクセス解析ツール」の利用率は20%に留まり、「特別なツールは利用していない」という回答も10%ありました。

このことから、多くの企業がコンテンツ制作の効率化や品質向上に重点を置いていることがうかがえます。
ししかし、コンテンツ公開後の効果測定や改善に不可欠なアクセス解析ツールの利用率が低いことは課題と言えるでしょう。
コンテンツSEOで成果を出すためには、制作ツールだけでなく、データに基づいたPDCAサイクルを回すことが重要であり、アクセス解析ツールの導入や活用が今後の鍵になると考えられます。

コンテンツSEOにおいて、コンテンツ公開後、どのように効果を測定していますか?

「コンテンツSEOにおいて、コンテンツ公開後、どのように効果を測定していますか?」のアンケートに対して22人が回答した結果です。

この調査結果から、半数以上の人が「検索順位の変動 (50%)」を重視していることが明らかになりました。
次いで、「Googleアナリティクスなどのアクセス解析 (45.5%)」がほぼ同率で続きます。
一方で、ビジネス成果に直結する「お問い合わせや成約数 (0%)」や「SNSでのエンゲージメント (4.5%)」はほとんど計測されていないことがわかりました。

このことから、多くの企業がコンテンツの「露出」や「アクセス」を主な指標としており、それが実際のビジネス成果にどのようにつながっているかを把握できていない現状が浮き彫りになりました。
今後は、検索順位やアクセス数だけでなく、お問い合わせや成約数といったコンバージョンを最終目標として設定し、PDCAサイクルを回すことが重要です。

コンテンツSEOにおいて、公開済みのコンテンツをリライトしていますか?

「コンテンツSEOにおいて、公開済みのコンテンツをリライトしていますか?」のアンケートに対して42人が回答した結果です。

この調査結果から、半数以上の回答者が「必要な時だけリライトしている(52.4%)」と回答しました。
また、「定期的にリライトしている(26.2%)」と合わせると、約8割の企業が何らかの形でリライトに取り組んでいることがわかります。
一方で、「ほとんどリライトしていない(11.9%)」や「リライトの必要性を感じていない(9.5%)」という回答も一定数見られました。

このことから、多くの企業がリライトの重要性を認識しているものの、計画的なリライトはまだ浸透していないことがうかがえます。
コンテンツは一度公開して終わりではなく、検索順位や情報の鮮度を保つために継続的なメンテナンスが不可欠です。
今後は、場当たり的な対応ではなく、データに基づいた定期的なリライト計画を立てることが、コンテンツSEOの成果を最大化する鍵となるでしょう。

コンテンツSEOにおいて、記事を執筆する際、特に重視していることは何ですか?

「コンテンツSEOにおいて、記事を執筆する際、特に重視していることは何ですか?」のアンケートに対して36人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約4割が「読者の課題解決につながる構成(38.9%)」を最も重視していることが明らかになりました。
次いで「検索意図を満たす情報網羅性(27.8%)」、「専門家としての信頼性・権威性(25%)」がほぼ同率で続き、「読みやすさを意識した文章表現(8.3%)」は最も低い結果となりました。

このことから、多くの企業が、キーワードの網羅性や信頼性よりも、読者のニーズに応える具体的な構成を最も重要視していることがうかがえます。
これは、ユーザーファーストなコンテンツが検索エンジンに評価されるという現在のSEOトレンドを反映していると言えるでしょう。
今後は、課題解決型のコンテンツを軸に、専門性と読みやすさを高めていくことが、より効果的なコンテンツSEOにつながります。

コンテンツSEOの効果を実感しているのは、開始からどのくらいの期間ですか?

「コンテンツSEOの効果を実感しているのは、開始からどのくらいの期間ですか?」のアンケートに対して54人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約3割が「3ヶ月未満(29.6%)」で効果を実感していることがわかりました。
一方で、「6ヶ月〜1年(25.9%)」や「1年以上(22.2%)」と回答した人もほぼ同率で存在し、効果が出るまでの期間は企業によって大きく異なることが示唆されます。

このことから、コンテンツSEOは即効性のある施策ではないものの、早ければ3ヶ月程度で何らかの成果が見え始めることがわかります。
しかし、多くの企業が長期的な視点を持って取り組んでいることも明らかになりました。
コンテンツSEOは、短期間での効果測定と、それを踏まえた長期的な計画の両方が重要だと言えるでしょう。

コンテンツSEOにおいて、制作しているコンテンツの専門性はどの程度ですか?

「コンテンツSEOにおいて、制作しているコンテンツの専門性はどの程度ですか?」のアンケートに対して32人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約7割が「社内の専門部署が制作(43.8%)」または「専門家や有識者の監修(28.1%)」を受けていることが明らかになりました。
一方、「一般的な情報をまとめている(18.8%)」や「特定の専門性にはこだわっていない(9.4%)」という回答も約3割を占めています。

このことから、多くの企業がコンテンツの専門性を重要視しており、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の概念を意識してコンテンツ制作に取り組んでいることがわかります。
しかし、専門性の担保が不十分なコンテンツも依然として存在しており、検索エンジンに高く評価されるためには、第三者の監修や専門家による制作が今後さらに重要になると言えるでしょう。

コンテンツSEOのコンテンツ制作において、競合サイトの分析はどの程度行っていますか?

「コンテンツSEOのコンテンツ制作において、競合サイトの分析はどの程度行っていますか?」のアンケートに対して38人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約3分の1が「常に競合サイトの動向をチェックしている(34.2%)」と回答しました。
また、「トピック選定時にのみ参考にしている(23.7%)」と合わせると、半数以上が何らかの形で競合分析を行っていることがわかります。
一方、「ほとんど分析していない(28.9%)」という回答も約3割を占めており、「分析の必要性を感じているが行えていない(13.2%)」という企業も存在します。

このことから、多くの企業が競合分析の重要性を認識しているものの、実践できている企業とそうでない企業に二極化している現状が浮き彫りになりました。
検索上位を目指すには、競合サイトがどのようなコンテンツを制作しているかを把握し、差別化を図ることが不可欠です。
競合分析の不足は、コンテンツSEOの成果に直結する課題と言えるでしょう。

コンテンツSEOのコンテンツ制作において、AI(人工知能)を活用していますか?

「コンテンツSEOのコンテンツ制作において、AI(人工知能)を活用していますか?」のアンケートに対して39人が回答した結果です。

この調査結果から、回答者の約8割が何らかの形でAIを活用していることが明らかになりました。
「企画・構成案の作成(33.3%)」が最も多く、次いで「記事の草稿やリライト(23.1%)」と「見出し案やキーワード選定(20.5%)」がほぼ同率で続いています。一方で、「特に活用していない」という回答も23.1%ありました。

このことから、AIがコンテンツ制作プロセスにおいて、特に企画や構成といった初期段階で広く利用されていることがわかります。
AIは作業効率を大幅に向上させるツールとして認識されつつありますが、まだ活用していない企業も約4分の1存在します。
今後は、AIを単なる執筆補助としてではなく、コンテンツの品質向上と効率化の両面でいかに活用していくかが、コンテンツSEOの成功を左右する鍵となるでしょう。

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「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査結果から言えること

「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査結果から言えることとして、コンテンツSEOに取り組む企業の動向と課題が浮き彫りになりました。
まず、コンテンツ制作の頻度は週2回以上が最多で、月に1回以下と回答した企業も3割に上るなど、取り組みにばらつきがあることがわかります。
しかし、1記事あたりの文字数は5,000文字以上と回答した企業が約6割を占め、トピック選定にはキーワードリサーチツールが最も活用されていることから、多くの企業が量より質を重視している傾向が見られます。

一方で、「ネタ切れ・トピック選定の難しさ」と「制作にかかる時間・コスト」が主な課題として挙げられており、コンテンツの質を高めるほど、これらの負担が増すというジレンマがうかがえます。

効果測定については、検索順位とアクセス解析が主流であり、約8割の企業が必要に応じてリライトを実施していることから、効果の改善に積極的な姿勢が見られます。
コンテンツの専門性に関しても、約7割が社内専門部署や有識者の監修を受けていると回答しており、信頼性を重視していることがわかります。

全体として、多くの企業がキーワードツールを駆使し、専門性の高い長文記事を制作することで、SEO効果を追求していると言えるでしょう。

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「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査概要

「コンテンツSEO」に関するSEOアンケート調査は、ディーボのSEOラボX公式アカウントの投票機能を使って2025年8月28日~9月12日の期間に行いました。この期間に集計した総数423人のユーザー様の回答を調査結果として、本ページのコンテンツに採用してます。

  • 調査期間: 2025年8月28日~9月12日
  • 調査対象地域: 全国
  • 調査機関: 株式会社ディーボ
  • 調査方法: オンラインアンケート調査(ディーボのSEOラボX公式アカウントの投票機能を使って調査)
  • 調査人数: 423名
  • 調査対象: SEO業務に従事する男女

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!