ディーボが考えるこれからのSEO
SEOの重要なポイントとは
現在、SEOで意識するべきポイントは「ユーザーファースト」です。
その対策方法は都度変化し続けていますが、2016年秋に大幅に変わりました。
GoogleはAIを利用して検索ユーザーのニーズにあうサイトを上位に表示させようとしています。
そのため、検索ユーザーの意図や目的を考慮して対策を進める必要があり、それは時間とともに変化します。
検索ユーザーの意図と目的の変化の傾向に合わせて適宜サイト内容を変更・改善する「サイトの運用」がSEOのポイントとなるわけです。
このようにユーザーファーストを心がけた対策ができなければ上位表示させることは難しくなっています。
また、こちらの「SEO対策の重要ポイント」もご覧ください
被リンク
以前と変わらず今も被リンクは重要な要素のひとつです。特に最近ではリンクの質も大切です。
いくらコンテンツが良くてもリンクがなければ上位表示させることは難しくなっています。コンテンツ
文字数が多ければ上位を獲れたのはすでに以前の話しです。
現在は網羅性よりも専門性を重視したコンテンツを用意して検索クエリに対して適切なもの(ユーザーが求めるもの)を心がけましょう。運用
現在のSEOは被リンクとコンテンツが最も重要です。そのコンテンツはユーザーが求めるものが効果的です。
しかし時間とともにそれは変化することも考えられるため傾向を調査し適宜変更・改善をしていく「運用」が重要です。