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GEO(生成エンジン最適化)とは?SEOとの違いや対策方法など徹底解説!

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GEOとは、Generative Engine Optimization(生成エンジン最適化)の略です。具体的にはChatGPTやGeminiなどのAI駆動の生成エンジンの回答に自社コンテンツが情報源として引用・参照されるように最適化する施策のことです。
このGEOは、AI向けのSEOなので、ChatGPTやGemini、AI Overview、AIモードなどの生成AI(生成エンジン)が最適化の対象です。
一方、SEOは検索エンジンが最適化の対象なので、この点がGEOと違います。

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このGEO対策を疎かにすれば、SEOにも悪影響が及ぶので検索エンジンや生成AI(生成エンジン)に評価されづらくなります。
具体的には、E-E-A-Tを無視してコンテンツを作成すれば、Googleなど検索順位が上がらなかったり、ChatGPTやGeminiなどの生成AIの回答に採用されづらくなります。
この場合、自然検索経由や生成AI経由の流入が滞ります。
結果、アクセスが滞ってコンバージョンが停滞するので、売り上げ向上が期待できないでしょう。

こうした良くない状況を回避する為に、GEOとSEOの違いを理解して、適切に対策しましょう。

この点踏まえて今回は、GEOの定義やGEOとSEOの違い、GEOの対策方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

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GEOとは?

GEOとは、Generative Engine Optimization(生成エンジン最適化)の略です。具体的にはChatGPTやGeminiなどのAI駆動の生成エンジンの回答に自社コンテンツが情報源として引用・参照されるように最適化する施策のことです。

このGEOについて、「GEO: ⽣成エンジン最適化」の研究論文で言及されています。

With generative engines here to stay, we must ensure the creator economy is not disadvantaged. To address this, we introduce Generative Engine Optimization (GEO), the first novel paradigm to aid content creators in improving their content visibility in generative engine responses through a flexible black-box optimization framework for optimizing and defining visibility metrics.
出典:GEO: Generative Engine Optimization

翻訳
生成型エンジンが定着する中、クリエイター経済が不利にならないよう保証する必要がある。この課題に対処するため、我々は「生成型エンジン最適化(GEO)」を導入する。これは、可視性指標を最適化・定義するための柔軟なブラックボックス最適化フレームワークを通じて、コンテンツ作成者が生成型エンジンの応答におけるコンテンツの可視性を向上させる初の新たなパラダイムである。

このことから、例えば、ChatGPTやGemini、AI Overview、AIモードなどの生成AI(生成エンジン)の回答で自社サイトの参照リンクを表示させたり、その参照リンクを増やして自社サイトへの流入を促すために施策を行います。
この施策がGEOです。

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GEOとSEOの違い

GEOとSEOの違いは、どのプラットフォームを意識して最適化するかという点です。

項目 SEO GEO
最適化対象 検索エンジン(Google/Yahoo/Bing等) 生成AI[生成エンジン](ChatGPT/Gemini/Perplexity等)
目指すもの 検索結果での上位表示 AI回答での引用・参照
重要な要素 被リンク数・クリック率・滞在時間 構造化データ・一次情報・簡潔性
ユーザー行動 検索結果からクリック AI回答内で完結

また、SEOでは被リンク数やクリック率が重要視されますが、GEOでは「AIが理解しやすい構造化されたデータ」「他では得られない一次情報」「要点を押さえた簡潔な説明」などが評価されやすいという特徴もあります。

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GEOが重要な理由

GEOが重要な理由がいくつかあります。

  • 検索行動が大きく変化したから
  • 新しいトラフィック源が確保できるから
  • AI検索の普及が加速してるから
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検索行動が大きく変化したから

GEOが重要な理由は、検索行動が大きく変化したからです。

例えば、近年、検索ユーザーは従来の「10件のリンクを見比べる」スタイルから、生成AIが要約してくれる回答を求める傾向が強まっています。
特にゼロクリック検索が増加し、ユーザーは直接AIから答えを得るケースが増えています。
つまり、ユーザーの検索行動が大きく変化しています。

このように、検索行動が大きく変化したので、GEOが重要というわけです。

新しいトラフィック源が確保できるから

GEOが重要な理由は、新しいトラフィック源が確保できるからです。

例えば、もし企業サイトがAIの回答に参照されれば、従来のSEOに頼らない新たな流入経路を確保できます。
逆に、GEOを意識しないとAIが他社のコンテンツばかりを引用し、自社の存在感が薄れてしまうリスクもあります。
つまり、新しいトラフィック源が確保できます。

このように、新しいトラフィック源が確保できるので、GEOが重要というわけです。

AI検索の普及が加速してるから

GEOが重要な理由は、AI検索の普及が加速してるからです。

例えば、GoogleのAIO(AI Overview)など生成AIを活用した検索結果の増加により、従来型のSEOからGEOへの移行が必要になってきています。
実際、Google AI OverviewsやBing Copilotなど、主要な検索エンジンでもAI機能が標準搭載されつつあります。
つまり、AI検索の普及が加速してます。

このように、AI検索の普及が加速してるので、GEOが重要というわけです。

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GEOのメリット

GEOのメリットがいくつかあります。

  • AI検索で露出機会が拡大できる
  • E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化できる
  • SEOの相乗効果が期待できる

AI検索で露出機会が拡大できる

GEOのメリットは、AI検索で露出機会が拡大できることです。

例えば、ChatGPTやGeminiが引用してくれれば、一度に多数のユーザーにリーチできます。
従来の検索結果よりもユーザーの目に触れやすい位置に情報が表示されることも多いです。
つまり、AI検索で露出機会が拡大できます。

このように、AI検索で露出機会が拡大できることが、GEOのメリットです。

E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化できる

GEOのメリットは、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化できることです。

例えば、一次情報や専門家監修のコンテンツを充実させることで、AIから「信頼できる情報源」として認識されやすくなります。
つまり、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化できます。
これはSEOにも好影響をもたらします。

このように、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)が強化できることが、GEOのメリットです。

SEOの相乗効果が期待できる

GEOのメリットは、SEOの相乗効果が期待できることです。

例えば、GEO対策で整えた構造化データや質の高いコンテンツは、検索エンジンの評価も高めます。
つまり、SEOの相乗効果が期待できます。
GEOとSEOは競合するものではなく、お互いを補完し合う関係です。

このように、SEOの相乗効果が期待できることが、GEOのメリットです。

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GEO対策の方法

GEO対策の方法がいくつかあります。

  • FAQ形式のコンテンツを導入する
  • 構造化データを活用する
  • 一次情報を発信する
  • 論理的で簡潔な文章構造にする
  • 著者・監修者情報を明示する
  • llms.txtファイルを活用する

FAQ形式のコンテンツを導入する

GEO対策をするには、FAQ形式のコンテンツを導入します。

例えば、具体的な質問と明確な答えをセットで用意して、よくある質問をまとめて回答する形式のコンテンツを作ります。
つまり、FAQ形式のコンテンツを導入します。

Q&A構造は基本的にAIと相性が良いので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、FAQ形式のコンテンツを導入することが、GEO対策の方法です。

構造化データを活用する

GEO対策をするには、構造化データを活用します。

例えば、スキーマを適切に設定します。

  • FAQPageスキーマ:Q&A形式の内容をマークアップ
  • HowToスキーマ:手順や方法を構造化
  • Articleスキーマ:記事の著者・監修者情報を明示
  • Datasetスキーマ:独自調査データの提供
  • Organizationスキーマ:企業情報の正確な記載

つまり、構造化データを活用します。
そうすれば、コンテンツの情報が抽出しやすいので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、構造化データを活用することが、GEO対策の方法です。

一次情報を発信する

GEO対策をするには、一次情報を発信します。

例えば、独自性の高い情報を提供します。

  • 自社で実施したアンケート調査
  • 業界の統計データや分析結果
  • 実験や検証の結果
  • 専門家へのインタビュー
  • 実際の事例やケーススタディ

つまり、一次情報を発信します。
そうすれば、オリジナルコンテンツとして評価されるので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、一次情報を発信することが、GEO対策の方法です。

論理的で簡潔な文章構造にする

GEO対策をするには、論理的で簡潔な文章構造にします。

例えば、冗長な表現よりも「結論+理由+根拠」の形にして、一文一義を心がけ、複雑な文は分割して書きます。
つまり、論理的で簡潔な文章構造にします。
そうすれば、要点が明確になって抽出されやすいので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、論理的で簡潔な文章構造にすることが、GEO対策の方法です。

著者・監修者情報を明示する

GEO対策をするには、著者・監修者情報を明示します。

例えば、執筆者や監修者のプロフィール(専門資格や経歴、実績など)を明確に記載します。
つまり、著者・監修者情報を明示します。
そうすれば、信頼性をアピールできるので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、著者・監修者情報を明示することが、GEO対策の方法です。

llms.txtファイルを活用する

GEO対策をするには、llms.txtファイルを活用します。

例えば、テキストエディタで必要な記述をしたllms.txtを作成します。作成したllms.txtをFTPでウェブサイトのルートディレクトリにアップロードして設置します。
また、Wordpressなら「Website LLMs.txt」などのプラグインを導入します。
つまり、llms.txtファイルを活用します。
そうすれば、AIクローラーがコンテンツ情報を理解しやすくなるので、生成AIに引用されやすくなるでしょう。

こうして、llms.txtファイルを活用することが、GEO対策の方法です。

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GEOで避けたいこと

GEOで避けたいことがいくつかあります。

  • コピーコンテンツを量産する
  • 不正確な情報を掲載する

コピーコンテンツを量産する

GEOで避けたいことは、コピーコンテンツを量産することです。

例えば、他サイトのコンテンツ内容をそのまま掲載してコンテンツを公開します。こうしたコンテンツをページごとに増やします。
つまり、コピーコンテンツを量産します。
この場合、自身の経験や体験談、分析データなどの独自性が含まれません。
そうなれば、ChatGPTやGemini、AI Overview、AIモードなどの生成AI(生成エンジン)やGoogleなどの検索エンジンに評価されづらくなります。
結果、生成AIに引用されづらかったり、検索順位も上がりづらいでしょう。

こうして、コピーコンテンツを量産することが、GEOで避けたいことです。

不正確な情報を掲載する

GEOで避けたいことは、不正確な情報を掲載することです。

例えば、ChatGPTが生成した誤った文章をファクトチェックせずにブログ記事にコピペして公開します。
つまり、不正確な情報を掲載します。
この場合、不正確な情報を見たユーザーにとってそのブログ記事の信憑性は下がり、ブログを運営している会社への信頼度も下がります。
そうなれば、ChatGPTやGemini、AI Overview、AIモードなどの生成AI(生成エンジン)やGoogleなどの検索エンジンに評価されづらくなります。
結果、生成AIに引用されづらかったり、検索順位も上がりづらいでしょう。

これについて、Google公式に言及しています。

重要なトピックに関する確立されたコンセンサスと矛盾する情報ではなく、信頼できる情報源からの高品質の情報を表示するように設計されています。
※引用元:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス | Google Search Central Blog | Google for Developers「誤った情報や、重要なトピックにおけるコンセンサスと相反する内容を含む、または拡散するおそれのある AI コンテンツに、Google はどのように対処していますか?」

こうして、不正確な情報を掲載することが、GEOで避けたいことです。

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まとめ:GEOとSEOの違いを理解して、適切に対策しよう

GEOとSEOの違いを理解して、適切に対策しましょう。

このGEO対策を疎かにすれば、SEOにも悪影響が及ぶので検索エンジンや生成AI(生成エンジン)に評価されづらくなります。
具体的には、E-E-A-Tを無視してコンテンツを作成すれば、Googleなど検索順位が上がらなかったり、ChatGPTやGeminiなどの生成AIの回答に採用されづらくなります。
この場合、自然検索経由や生成AI経由の流入が滞ります。
結果、アクセスが滞ってコンバージョンが停滞するので、売り上げ向上が期待できないでしょう。

こうした悪い状況を回避する為に、GEOとSEOの違いを理解して、適切に対策しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

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