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【今週のSEO最新ニュース】2025/11/22~11/28のSEO最新情報7つ!各要点をわかりやすく紹介

2025年11月22日~11月28日の間に公開されたSEOに関する最新ニュースを7つ、ディーボのSEOラボX公式アカウントでポスト(投稿)しました。
これらのポストの要点をそれぞれまとめて、初心者にもわかりやすくSEO最新情報を紹介したいと思います。

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【今週のSEO最新ニュース】2025/11/22~11/28のSEO最新情報7つ!各要点をわかりやすく紹介
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2025年11月24日付近のGoogleアップデートによる検索への影響が複数報告されてる

2025年11月24日付近、感謝祭の週末にかけて、Google検索ランキングに大きな変動が発生していることが複数のサイト運営者やSEOツールによって報告されています。
ユーザーからの報告では、「トラフィックとランキングが劇的に変化した」「SEOツールにも変動が表示されている」といった声が寄せられています。

変動の影響は様々で、「良い変化も悪い変化も見られる」という意見がある一方で、「トラフィックとランキングが下がり、コンバージョンが全く上がらない」といったネガティブな影響を訴える声も目立ちました。
さらに、検索結果の大規模なシャッフルが始まったという報告や、Google Discoverが古い記事を表示するといった異常、インデックス登録の遅延など、広範囲にわたる不安定な動きが確認されています。

この変動がGoogleの正式なコアアップデートなのか、あるいは一時的な技術的調整なのかは不明ですが、SEO担当者はこの時期のランキング、トラフィック、そしてインデックス状況を注意深く監視し、変動の原因を分析することが推奨されます。

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【2026年版】ローカルSEOのランキング要因の最新版が公開された

ローカルSEOツールを提供するWhitespark(ホワイトスパーク)は、ローカル検索の最新ランキング要因レポート(2026年版)を公開しました。
AIの激変下でもローカル検索の重要性は維持されていますが、要因には大きな変化が見られます。

ローカルパックでは、依然として「GBP(Googleビジネスプロフィール)の主要カテゴリ」や「検索者との距離」が最重要ですが、「検索時に営業中であること」や「住所の公開」といった基本的な要素の重要度が大幅に上昇しました。
今回の調査で新設されたAI検索の可視性の要因では、引用(言及)がリンク以上に重要視される傾向が強く示されました。具体的には、「専門家による『おすすめ』リストへの掲載」や「高品質な非構造化引用(新聞・ブログ等での言及)の質と権威」が新たな成功の鍵となります。

総括として、SEOの基本原則に立ち返りつつも、AI検索時代においては、質の高いコンテンツと地域コミュニティでの活動を通じた広範な言及を獲得することが、ローカルSEO戦略の今後の方向性となります。

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「来年には、SEO企業が『GEOデトックスサービス』を有料サービスとして提供するようになるだろう」とGoogleジョン氏が冗談を述べた

「来年報酬が発生するGEOデトックス作業もお忘れなく。『SEO』ライフのサイクルです」と皮肉交じりの返答をしました。
これは、過去にSEO業界でリンク構築が流行し、後にそのデトックス(ペナルティ解除)サービスが生まれたり、コンテンツの大量生産が行われた後にコンテンツ整理サービスが生まれたりした「SEOのライフサイクル」をAI対策(GEO)にもなぞらえたものです。

筆者は、このミューラー氏のジョークを受け、GEO(AI SEO)がSEOの基本原則から外れた一時的な流行に過ぎないのではないかと問いかけています。
この発言は、SEO担当者が目先のAI対策に飛びつくのではなく、長期的な視点とウェブサイトの健全性を保つことの重要性を改めて示唆しています。

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「適切なSEOは、検索AI機能に対しても効果的である」とGoogleゲイリー氏が言及

Googleのゲイリー・イリェーシュ氏は、AI検索機能への対策について、SEOの基本原則が変わらないことを強調しました。
同氏によると、AI OverviewやAI ModeなどAI検索専用のクローラーやインデックスは存在せず、AI機能も従来のランキングシステムの上で動いています。
したがって、SEO担当者が特定のAIアルゴリズムの裏をかこうとコンテンツを操作するのではなく、ユーザーのために高品質で自然なコンテンツを作成することに注力すべきという基本的なアドバイスが重要です。

ゲイリー氏は、検索に対してSEOが適切に行われていれば、それは検索AI機能に対しても効果的に最適化されていることになると結論づけました。
この発言を受け、筆者である鈴木氏は、私たちSEO担当者がやるべきことは、これまで通り「Googleが理解しやすいサイト構造」と「ユーザーが満足するコンテンツ」を提供し続けることだと締めくくっています。

AI時代においても、ユーザーファーストのコンテンツ作成こそが、最も効果的な戦略であると言えます。

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「SEMとSEOは検索と共進化する必要がある」とGoogleジョン氏が言及

Googleのゲイリー・イリェーシュ氏は、現在の検索環境の進化について言及し、SEM(検索エンジンマーケティング)とSEO(検索エンジン最適化)は、過去30年間と同様に検索と共に進化し続ける必要があると強調しました。
また、SEOはまだ死んでいないと明言しています。

検索は、新しい世代のユーザーの行動やニーズに対応するために進化しており、ユーザーは青いリンクのリストをスクロールする代わりに、会話を通じて探索し、フォローアップの質問をしながらウェブサイトにたどり着くようになっています。
この新しいコンバージョンの道筋は、ブランドやコンテンツオーナーに対し、単にクリック数(Clicks)を追いかけることをやめ、本当に成果を生み出すシグナル(Signals)、すなわちユーザーのエンゲージメントや信頼構築に集中しなければならないことを意味します。

今後、マーケティング担当者は、従来の検索結果だけでなく、会話型AIが主導する新しい探索経路に適応し、進化を続けることが求められます。

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クエリの種類や業種にわたるランキング順位別のCTRの変化を追跡した、GoogleオーガニックCTRレポートを発表

Advanced Web Ranking(AWR)が発表した第3四半期のGoogleオーガニックCTR分析レポートによると、多くのカテゴリで検索結果1位のクリック率が低下し、下位順位へクリックが分散する傾向が顕著になりました。

ブランドデスクトップ検索では、1位のCTRが1.52ポイント低下した一方で、2位から6位が合計8.71ポイント上昇し、クリックが大きく下位へ移動しました。
また、「購入」や「価格」を含む商業検索および位置情報検索では、デスクトップの1位と2位のCTRが合計4.20ポイント、位置情報検索の1位がデスクトップで2.52ポイント下落し、上位のクリックシェアが減少しました。

クエリ長では、4語以上の長いクエリのCTRが安定していたのに対し、短い複数単語のデスクトップ検索は変動が大きく、不安定なカテゴリであり続けました。
業種別では、アート/エンターテイメントが1位の低下が最も大きかった一方、旅行分野は2位が大きく伸びるなど、CTRの変動は業種間で均一ではありませんでした。

この分析は、SEO担当者が1位だけでなく、検索結果全体でのクリックの再配分を戦略的に考慮する必要があることを示唆しています。

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LLM(大規模言語モデル)用に個別のmarkdown/JSONページを作成すべきか?

Googleのジョン・ミューラー氏は、ウェブサイト運営者がLLM(大規模言語モデル)に情報を理解させるためだけに、MarkdownやJSON形式の専用ページ、あるいは既存ページのボット専用クローンを作成する必要はないと明確に回答しました。

ジョン氏は、LLM対策の最優先事項として、「クリーンなHTML」と「構造化データ」を維持することを推奨しています。
これは、LLMが長年にわたり標準的なHTMLを読み取って解析する能力を持っているという事実に基づくものです。

筆者は、ほとんどのサイトにとって、LLM専用ページを作るよりも、既存ページの速度と読みやすさを継続的に改善し、コンテンツ構造を明確にする方が生産的であると述べています。
具体的には、HTMLをクリーンな状態に保ち、コンテンツ解析を困難にする不要なJavaScriptを減らすこと、そしてGoogleが文書化しているスキーマを実装することが、現時点で正当化される最も重要な作業であると結論づけました。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!


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