ブログ集客のコツ!ブログで集客するおすすめ方法など徹底紹介
ブログ集客とは、ブログ記事の作成と発信を通じて、検索エンジンやSNSなどのチャネルから流入を増やし、自社のブログサイトにユーザーを集めることです。
このブログ集客がうまくいけば、コンバージョンが増えて売り上げ向上が期待できるでしょう。
一方、ブログ集客を疎かにすれば、見込み客の集客が滞ります。
具体的には、SEOを考慮せずに自分本位で書いたブログ記事を作成すれば、作成した記事が検索エンジンで上位化されません。
この場合、検索流入が増えないので見込み客の集客が滞ります。
結果、コンバージョンが増えず売上向上が期待できないでしょう。
こうした良くない状況を回避する為に、ブログ集客の基礎を理解して、適切に取り組みましょう。
この点踏まえて今回は、ブログ集客のコツやブログで集客する方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

ブログ集客とは?
ブログ集客とは、ブログ記事の作成と発信を通じて、検索エンジンやSNSなどのチャネルから流入を増やし、自社のブログサイトにユーザーを集めることです。
例えば、検索意図を考慮してGogoleに評価されやすいブログ記事を作成します。
このブログ記事の検索順位を上げて検索流入を促します。
また、作成したブログ記事をXやFacebookで宣伝したり、YouTubeなどの動画プラットフォームで解説して公開し、SNS流入を促します。
これらの流入を増やして、ターゲットユーザーをブログサイトに集めます。
この集客が、ブログ集客というわけです。
ブログ集客の現状
ブログ集客の現状をいくつか紹介します。
- 競争が激化してる
- 専門性の向上が求められてる
- 集客チャネルが多様化してる
競争が激化してる
ブログ集客の現状は、競争が激化してます。
例えば、ブログやウェブサイトの数が爆発的に増加し、市場が飽和状態にあります。この飽和状態により、同じテーマを扱う競合が増えて読者の取り合いになっています。
また、Googleなど検索エンジンのアルゴリズムが進化して、質の高い専門的なコンテンツ(ブログ記事)でなければ、検索上位に表示されにくい現状です。この現状に対応するために、SNSやYouTubeなどの検索エンジン以外のチャネルを活用する競合が増えて読者の取り合いになっています。
こうした読者の取り合いが増えてるので、競争が激化してると言えます。
このように、競争が激化してることが、ブログ集客の現状です。
専門性の向上が求められてる
ブログ集客の現状は、専門性の向上が求められてます。
例えば、検索品質評価ガイドラインのE-E-A-Tというサイト評価基準において、専門性が重要であることをGoogle公式に言及しています。
3.4 経験、専門知識、権威、信頼(E-E-A-T)
経験、専門知識、権威、信頼(E-E-A-T)は、PQ評価において重要な考慮事項である。最も重要なE-E-A-Tファミリーの中心に位置する最も重要なメンバーは「信頼」である。![]()
※引用元:General Guidelines
このことから、ブログサイトの専門性の向上が求められてると言えます。
このように、専門性の向上が求められてることが、ブログ集客の現状です。
集客チャネルが多様化してる
ブログ集客の現状は、集客チャネルが多様化してます。
例えば、2010年代からスマートフォンやSNSが急速に普及しました。
この普及により、ユーザーは検索エンジンだけでなく、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのSNSや、YouTubeのような動画プラットフォームからもブログ記事を発見して訪問するようになっています。
つまり、ブログサイトへの訪問経路の種類が増えており、集客チャネルが多様化しています。
このように、集客チャネルが多様化してる点が、ブログ集客の現状です。
ブログで集客する方法
ブログで集客する方法がいくつかあります。
- SEO対策
- SNS運用
- メルマガ配信
- ウェビナー配信
SEO対策
ブログで集客するには、SEO対策します。
例えば、クローラー対策やインデックス対策、ページエクスペリエンス対策をして、テクニカルSEOを行います。
また、ユーザーの検索意図を考慮したページ作成やトピッククラスター対策などしてコンテンツSEOを行います。
さらに、SNSや広告(PPC)、プレスリリースなどの外部サービスを通じてコンテンツを宣伝して、良い評判やリンクの獲得を促します。
つまり、内部対策や外部対策といったSEO対策をします。
SEO対策すれば、Googleなどの検索エンジンや生成エンジンに評価されやすくなるので、ブログ記事の検索順位が上がったり、ブログ記事が生成AIの回答に引用されやすくなります。
結果、自然検索や生成AI検索からユーザーが流入しやすいので、ブログで集客できるでしょう。
こうして、SEO対策することが、ブログで集客する方法です。
SNS運用
ブログで集客するには、SNS運用します。
例えば、Xでアカウントを作成して、自社サービスに関するつぶやきを行います。
また、Instagramでアカウントを作成して、自社サービスに関する画像や動画を投稿します。
こうしたつぶやきや投稿内容の効果測定をして、効果が悪ければつぶやきや投稿内容の改善を繰り返します。
つまり、SNS運用します。
SNS運用すれば、ユーザーの共有が促進できるので、オウンドメディアへのリンクの表示機会が増えて、ブログサイト等への誘導につながります。。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログで集客できるでしょう。
こうして、SNS運用することが、ブログで集客する方法です。
メルマガ配信
ブログで集客するには、メルマガ配信します。
例えば、配配メールやブラストメールなどのメール配信システムがあります。
これらのシステムで、自社サービスに関連するトピック内容でメールを作成して、自社のメルマガリストに送信します。
つまり、メルマガ配信します。
メルマガ配信すれば、オウンドメディアのリンクの表示機会が増えて、ブログサイト等への誘導につながります。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログで集客できるでしょう。
こうして、メルマガ配信することが、ブログで集客する方法です。
ウェビナー配信
ブログで集客するには、ウェビナー配信します。
例えば、ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議アプリやツールがあります。
これらのアプリやツールで、自社サービスに関連するトピック内容のウェブセミナー(オンラインセミナー)を行います。
つまり、ウェビナー配信します。
ウェビナー配信すれば、オウンドメディアを宣伝して、ブログサイト等への誘導につながります。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログで集客できるでしょう。
こうして、ウェビナー配信することが、ブログで集客する方法です。
ブログ集客のコツ
ブログ集客のコツがいくつかあります。
- 読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書く
- SEOを意識してキーワード選定する
- クリックされやすいタイトル名を付ける
- E-E-A-Tを高める
- UX(ユーザーエクスペリエンス)を高める
読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書く
ブログ集客のコツは、読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書くことです。
例えば、月間100~1000人ほどが検索する「seoとは何か?」という悩みや疑問形のクエリがあります。
このクエリで検索して上位表示してるサイトを見ると、SEOの意味やSEOの主な目的、SEOの基本的な考え方などのコンテンツが含まれてます。
これらのコンテンツを含めた文章を書いてブログ記事を作成します。
つまり、読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書きます。
読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書けば、その記事を読んだユーザーの満足度が高まるので、共有されたり、Googleに評価されやすくなります。
そうなれば、参照流入やダイレクト流入が増えたり、検索順位が上がって検索流入の増加が期待できます。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログの集客につながるでしょう。
こうして、読者の悩みを解決する(検索意図を考慮した)記事を書くことが、ブログ集客のコツです。
SEOを意識してキーワード選定する
ブログ集客のコツは、SEOを意識してキーワード選定することです。
- トピックのテーマとなるキーワード(メインキーワード)を決める
- 関連するキーワードを洗い出す
- キーワードをグループ化する
- 検索数を調べる
- 競合サイトを分析する
- キーワードを決定する
このような手順を踏んで、ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワードを選びます。
つまり、SEOを意識してキーワード選定します。
SEOを意識してキーワード選定すれば、サイトの専門性が高まってGoogleに評価されやすくなります。
この場合、上位表示されやすくなるので検索流入が期待できます。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログの集客につながるでしょう。
こうして、SEOを意識してキーワード選定することが、ブログ集客のコツです。
クリックされやすいタイトル名を付ける
ブログ集客のコツは、クリックされやすいタイトル名を付けることです。
例えば、「seo対策 やり方」という語句で検索するユーザーがいます。
このユーザーは、seo対策のやり方を知りたいという目的で検索してる可能性が高いです。
検索結果でよりユーザーの気を引くために、「SEO対策のやり方を教えます」のような「seo対策 やり方」を含むタイトル名にします。
つまり、クリックされやすいタイトル名を付けます。
この場合、より多くの検索ユーザーを誘導して検索流入の増加が期待できます。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログの集客につながるでしょう。
こうして、クリックされやすいタイトル名を付けることが、ブログ集客のコツです。
E-E-A-Tを高める
ブログ集客のコツは、E-E-A-Tを高めることです。
例えば、特定のトピックに注力してコンテンツを増やして、専門性の高いサイトにします。
また、自身の体験や経験談、分析データを盛り込んでコンテンツを作成し、独自性の高いサイトにします。
さらに、企業の公式サイトや公共機関サイト、誰もが知ってるような有名なサイトや人物が言及してる情報を引用して、信頼性の高いサイトにします。
専門性や独自性、信頼性を考慮した高品質なサイト(より共有されやすいサイト)を宣伝し、参照リンクやサイテーションを増やしながら、権威性の高いサイトにします。
つまり、サイトのE-E-A-Tを高めます。
この場合、Googleに評価されて検索順位が上がりやすくなるので、検索流入の増加が期待できます。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログの集客につながるでしょう。
こうして、E-E-A-Tを高めることが、ブログ集客のコツです。
UX(ユーザーエクスペリエンス)を高める
ブログ集客のコツは、UX(ユーザーエクスペリエンス)を高めることです。
例えば、スマホで、ブラウザの横幅から画像やテキストがはみ出さないようにコンテンツを調整して、モバイルユーザーが使いやすいコンテンツにします。
つまり、モバイルユーザーの利便性向上を図って、UX(ユーザーエクスペリエンス)を高めます。
この場合、Googleに評価されて検索順位が上がりやすくなるので、検索流入の増加が期待できます。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しやすくなるので、ブログの集客につながるでしょう。
こうして、UX(ユーザーエクスペリエンス)を高めることが、ブログ集客のコツです。
ブログ集客ができない原因
ブログ集客ができない原因がいくつかあります。
- ブログが新しいから
- 難しいジャンルに参入してるから
- コンテンツの質が低いから
ブログが新しいから
ブログ集客ができない原因は、ブログが新しいからです。
例えば、ブログのドメインが取得したばかりだったり、、ブログの記事を公開したばかりだとします。
つまり、ブログが新しいです。
ブログが新しければ、クロールやインデックス登録自体がまだ行われておらず、検索結果に表示されてないことがあります。
サイトやページが新しい場合は、まだクロールやインデックス登録自体が行われていないことが理由で、Google インデックスに含まれていない可能性があります。新しいページが公開されてから Google によるクロールが行われ、さらにインデックスに登録されるまでには、しばらく時間がかかります。インデックス登録が完了するまでにかかる時間は、一般的に合計で 1 日から数週間と、さまざまな要因によって変動します。
※出典:Google 検索で自分のページが見つからない場合 – Search Console ヘルプ
結果、ブログサイトへユーザーが流入しないので、ブログの集客ができないでしょう。
このように、ブログが新しいので、ブログ集客ができないというわけです。
難しいジャンルに参入してるから
ブログ集客ができない原因は、難しいジャンルに参入してるからです。
例えば、健康、金融、法律などの人々の幸福、健康、経済的安定、安全に大きな影響を与える可能性のあるトピックでブログ記事を書きます。
つまり、難しいジャンルに参入します。
難しいジャンルに参入すれば、E-E-A-Tが特に重視されてGoogleに評価されづらくなるので、検索順位が上がりづらいです。
たとえば、Google のシステムでは、人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるトピックについては、E-E-A-T が優れたコンテンツを特に重視します。Google はこうしたトピックを「Your Money or Your Life」、または略して YMYL と呼びます。
※出典:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | Documentation | Google for Developers「E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて」
結果、ブログサイトへユーザーが流入しないので、ブログの集客ができないでしょう。
このように、難しいジャンルに参入してるので、ブログ集客ができないというわけです。
コンテンツの質が低いから
ブログ集客ができない原因は、コンテンツの質が低いからです。
例えば、他のサイトのコンテンツをコピーして、独自のコンテンツや価値を加えずにそのまま転載したブログ記事を公開します。
つまり、コンテンツの質が低いです。
コンテンツの質が低ければ、Googleのスパムに関するポリシーに違反する可能性が高まります。
この場合、ペナルティを受けてインデックス削除されたり、検索順位が下落します。
結果、ブログサイトへユーザーが流入しないので、ブログの集客ができないでしょう。
このように、コンテンツの質が低いので、ブログ集客ができないというわけです。
まとめ:ブログ集客の基礎を理解して、適切に取り組もう
ブログ集客の基礎を理解して、適切に取り組みましょう。
一方、ブログ集客を疎かにすれば、見込み客の集客が滞ります。
具体的には、SEOを考慮せずに自分本位で書いたブログ記事を作成すれば、作成した記事が検索エンジンで上位化されません。
この場合、検索流入が増えないので見込み客の集客が滞ります。
結果、コンバージョンが増えず売上向上が期待できないでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、ブログ集客の基礎を理解して、適切に取り組みましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!