【2014年SEO対策まとめ】 ペンギン・パンダ、GoogleアルゴリズムからわかったSEO対策のやり方の変化
2015/01/09(最終更新日 2024/01/10)
SEO対策サービスの開発・販売を行っている株式会社ディーボ(札幌市、代表取締役社長:藤沢 竜志、以下:ディーボ)は、「SEO重大ニュース」と「2009年と2014年のGoogleアルゴリズムの違いから見る2015年のSEO対策」についてサイト(URL:http://itomakihitode.jp/campaign/141224.html )に開示しました。
■SEO重大ニュース
・ ディレクトリ登録サービスが続々と終了
・ パンダアップデート4.0 4.1
・ ペンギンアップデート3.0
今年のアルゴリズム変動は、4月はじめまで、ほとんど変動がなく、異例の凪の状態が続いていました。
5月の後半にやっとパンダアップデートがあり、大変動が起きています。
しかしパンダアップデートもペンギンアップデートも昨年ほどの変動はなく、比較的おとなしい変動しか見せていません
。
■2009年と2014年のGoogleアルゴリズムの違いから見る2015年のSEO対策
2009年6月23日と2014年12月17日のGoogleアルゴリズムの比較しました。
読み取れることは、大きく分けて2つあります。
・上位の相関が落ちている
・いまだに被リンク関連の要素が高い
上記を踏まえ、今後は、以下のようにSEO対策を進めていくことになると思われます。
・被リンクは、現在も一番重要な要素であるので、被リンクを獲得する
・被リンクだけでは、上がらなくなっているので、バランスよく内部対策をする必要がある。
・日々Googleの評価するポイントが変わるので、内部対策は、上位の様子を見ながら、定期的に変更する必要がある。
SEO対策は、一度やって終わりという施策ではなくなってきて、PDCAをまわしながら、
定期的に行っていく必要がある施策になってきています。
定期的に競合を調査して、自社と比較することが必要です。
SEO関連【全32項目】無料競合調査はこちら⇒ http://textlinks.jp/#teian
■お問い合わせ先と会社概要
●お問い合わせ先
support@devo.jp
011-708-0200(平日9:00~18:00)
●会社概要
会社名 株式会社ディーボ
本社 札幌市北区北7条西4丁目17-1 竹山ホワイトビル 8F
代表者 代表取締役社長 藤沢 竜志(ふじさわ たつし)
設立 2005年6月
資本金 2000万円
主要取引先 グーグル株式会社、ヤフー株式会社、GMOクラウド株式会社ほか
事業内容 SEO対策サービスの開発と販売
●コーポレートサイト
http://devo.jp/
○SEO有料ツールサイト
・ 検索順位チェックツール「BULL」
・ SEO提案資料作成ツール 「SEO Planner」 : http://seoplanner.jp/
・ SEO診断ツール 「itomakihitode.jp」 : http://itomakihitode.jp/
○SEO実験ブログサイト
・ SEOラボ 「seolaboratory.jp」 : http://seolaboratory.jp/