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SEOマーケティングとは?役割や具体的施策、メリットなど徹底解説!

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SEOマーケティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を通じて、顧客に価値ある商品やサービスを提供するためのマーケティング活動のことです。
このSEOマーケティングは、Webマーケティングやコンテンツマーケティングに属し、主にSEOマーケターが行います。
SEOマーケティングがうまくいけば、売り上げ向上につながります。

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一方、SEOマーケティングを疎かにすれば、検索ユーザーへ自社の商品やサービスの認知拡大ができません。
具体的には、SEOの内部施策や外部施策をやらなかったり、軽視にすれば、Googleに評価されづらいです。
この場合、検索順位が上がらなかったり、検索での露出が増えないので自社のWebサイトが検索ユーザーの目に留まりづらいです。
そうなれば、検索ユーザーにクリックされづらいので、見込み客の獲得が滞ります。
結果、売り上げ向上が見込めないでしょう。

こうした良くない状況を回避する為に、SEOマーケティングの基本を理解して、適切な対策をしましょう。

この点踏まえて今回は、SEOマーケティングの定義や具体的施策、SEOがマーケティングにおいて重要な理由など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

SEOマーケティングとは?役割や具体的施策、メリットなど徹底解説!
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SEOマーケティングとは?

SEOマーケティングとは、検索エンジン最適化(SEO)を通じて、顧客に価値ある商品やサービスを提供するためのマーケティング活動のことです。

例えば、ブランディングが疎かになってるWebサイトがあります。
例えば、Webサイトに対して内部対策や外部対策をして、そのWebサイトの検索結果での可視性を高め、検索ユーザーの訪問を促します。
検索ユーザーの訪問を促して、Webサイトに訪れたユーザーに、そのWebサイト上で自社の商品やサービスを紹介するようにマーケティング活動を行います。
このマーケティング活動が、SEOマーケティングというわけです。

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SEOのマーケティングにおける役割

SEOのマーケティングにおける役割は、検索エンジンの検索結果からWebサイトへの訪問ユーザーを増やすことです。

サイトのコンテンツを検索エンジンに検索されやすくすると、そのコンテンツを探しているユーザーに見つけてもらえる確率が高くなります。こうした調整は検索エンジン最適化(SEO)と呼ばれ、サイトに関心を持ち、訪れるユーザーを増やすことにつながります。逆に、Google 検索がページを正しく認識しなければ、検索結果に表示されず、サイトへのトラフィックは生まれません。
※引用元:ウェブ デベロッパー向けテクニカル SEO ガイド | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

このことから、SEOを疎かにすれば、Google検索結果にWebサイトが表示されず、そのWebサイトへのユーザー訪問が滞ります。
この良くない状況を回避するためのマーケティングとして、SEOが役立つことがわかります。

このように、検索エンジンの検索結果からWebサイトへの訪問ユーザーを増やすことが、SEOのマーケティングにおける役割です。

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SEOマーケティングのメリット

SEOマーケティングのメリットがいくつかあります。

  • 検索流入が増える
  • ブランディングできる
  • 資産になる
  • 広告費を抑制できる
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検索流入が増える

SEOマーケティングのメリットは、検索流入(オーガニック検索からの流入)が増えることです。

例えば、ユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。
そうしたコンテンツを増やしてサイトの品質を高めます。
そうすれば、Googleに評価されて、キーワードの検索順位が上昇したり、より多くのキーワードでインデックスされて検索結果での露出が増えます。
また、強調スニペットに表示されてクリック率が向上したり、Google Discoverに掲載されやすくなります。
結果、検索流入が増えるというわけです。

こうして、検索流入が増える点が、SEOマーケティングのメリットです。

ブランディングできる

SEOマーケティングのメリットは、ブランディングできることです。

例えば、当ブログ「SEOラボ」は株式会社ディーボ(弊社)のオウンドメディアです。このオウンドメディアのSEO対策をします。
この場合、検索での露出が増えやすくなります。
そうなれば、検索結果でサイト名がユーザーの目に触れる機会が増えたり、実際にSEOラボのWebページに流入する検索ユーザーが増えます。
また、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。
結果、サイト自体の認知度が向上します。
つまり、ブランディングできるというわけです。

こうして、ブランディングできる点が、SEOマーケティングのメリットです。

資産になる

SEOマーケティングのメリットは、資産になることです。

例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。
このサイトをしっかり保守管理し続けます。
そうすれば、品質の高いWebサイトを手元に残し続けることができるので、一生の財産になります。
つまり、資産になるというわけです。

こうして、資産になる点が、SEOマーケティングのメリットです。

広告費を抑制できる

SEOマーケティングのメリットは、広告費を抑制できることです。

例えば、自身のサイトへユーザーの流入を促すために、Google広告やYahoo広告などの有料サービスを利用してリスティング広告やディスプレイ広告など出稿します。
この場合、サービスに定期的に料金を支払います。
一方、SEO知識を蓄えて、自分で自身の管理するサイトにSEO対策をします。
この場合、特定のサービスに定期的に料金を支払うことはありません。
つまり、広告費を抑制できるというわけです。

こうして、広告費を抑制できる点が、SEOマーケティングのメリットです。

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SEOマーケティングのデメリット

SEOマーケティングのデメリットがいくつかあります。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 失敗する可能性がある

効果が出るまで時間がかかる

SEOマーケティングのデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。
この効果は、サイトの検索順位の上昇・下落、検索流入の増加・減少するといった効果を意味します。

例えば、新しくドメインを取得して割り当てた新規サイト(ドメイン年齢の低いサイト)を公開します。
また、既存のサイトで新しいWebページやリライトしたブログ記事を公開します。
この場合、クローラーがそれらのサイトやページ(記事)を認識するまで基本的に時間を要します。
つまり、SEOの効果を得るまで一定の時間がかかるというわけです。

これに関して、Googleでも公式に言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

改善を行った場合、検索結果に効果が現れるまでには時間がかかることがあります。いくつかの変更は数日で効果が出ることもありますが、サイト全体が長期的に有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを提供しているとシステムが学習し、確認するまでには、数か月かかることもあります。数か月経ってもまだ効果が見られない場合は、次のコア アップデートまで待つ必要があるかもしれません。
※引用元:Google 検索のコア アップデート | Google 検索セントラル | 最新情報 | Google for Developers「検索結果に効果が現れるまでの所要時間」

このように、効果が出るまで時間がかかりやすい点が、SEOマーケティングのデメリットです。

失敗する可能性がある

SEOマーケティングのデメリットは、失敗する可能性があることです。

例えば、自己満足のWebページばかり作成して増やしたり、HTMLマークアップを疎かにします。
この場合、検索意図がズレたり、クローラビリティが下がるなどしてコンテンツの品質が下がります。
そうなれば、Googleから評価されづらくなるので、検索順位が下がったり、検索流入が減少します。
つまり、SEOが失敗するというわけです。

このように、失敗する可能性がある点が、SEOマーケティングのデメリットです。

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SEOマーケティングの主な施策

SEOマーケティングの主な施策がいくつかあります。

  • 内部施策
  • 外部施策

内部施策

SEOマーケティングの主な施策として、内部施策があります。

例えば、クローラー対策やインデックス対策、ページエクスペリエンス対策をして、テクニカルSEOを行います。
また、モバイル検索ユーザーのニーズ(検索意図)やE-E-A-Tを考慮したコンテンツを作成して、コンテンツSEOを行います。

こうした対策が、SEO内部施策です。

外部施策

SEOマーケティングの主な施策として、外部施策があります。

例えば、ユーザーの検索意図を考慮した良質なページを作成します。
このページをXなどのSNSで宣伝して共有を促し、ユーザーに参照や言及されやすくします。
つまり、被リンクやサイテーションの獲得を促進します。

こうした対策が、SEO外部施策です。

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SEO以外の主なWebマーケティング施策

SEO以外の主なWebマーケティング施策がいくつかあります。

  • Web広告運用
  • SNS運用
  • CVR改善
  • ウェビナー配信
  • メルマガ配信
  • ホワイトペーパー発行

Web広告運用

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、Web広告運用です。

例えば、SNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告など出稿します。
出稿した広告やリンク先ページのパフォーマンスを効果測定して、効果が悪ければ文言やデザインなどの改善を繰り返します。
つまり、Web広告を運用します。
Web広告運用によって、宣伝による認知拡大や参照流入につながるので、ブランディングの向上やコンバージョン増加が期待できるでしょう。

このように、Web広告運用が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

SNS運用

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、SNS運用です。

例えば、Xでアカウントを作成して、自社サービスに関するつぶやきを行います。
また、Instagramでアカウントを作成して、自社サービスに関する画像や動画を投稿します。
こうしたつぶやきや投稿内容の効果測定をして、効果が悪ければつぶやきや投稿内容の改善を繰り返します。
つまり、SNS運用します。
SNS運用によって、ユーザーの共有が促進できるので、ブランディングの向上が期待できるでしょう。

このように、SNS運用が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

CVR改善

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、CVR改善です。

例えば、ランディングページの下部に設置されてるフォームの不要な項目を削除します。
また、ランディングページに実績や会社概要などの「信頼コンテンツ」を置いたり、画像を入れて直感的にわかりやすいコンテンツ内容にします。
修正したランディングページ経由のコンバージョン数を測定して、修正前よりもコンバージョン数が減ったら、改めてランディングページを修正します。これを繰り返します。
つまり、CVRを改善します。
CVR改善によって、申し込みや問い合わせが増えやすいので、売り上げ向上が期待できるでしょう。

このように、CVR改善が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

ウェビナー配信

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、ウェビナー配信です。

例えば、ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議アプリやツールがあります。
これらのアプリやツールで、自社サービスに関連するトピック内容のウェブセミナー(オンラインセミナー)を行います。
つまり、ウェビナー配信します。
ウェビナー配信によって、ユーザーへ自社サービスの認知や理解を促進できるでしょう。

このように、ウェビナー配信が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

メルマガ配信

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、メルマガ配信です。

例えば、配配メールやブラストメールなどのメール配信システムがあります。
これらのシステムで、自社サービスに関連するトピック内容でメールを作成して、自社のメルマガリストに送信します。
つまり、メルマガ配信します。
メルマガ配信によって、顧客との関係性が強化できるので、ファン化や自社サービス(新商品など)の認知拡大、自社コンテンツへの誘導につながるでしょう。

このように、メルマガ配信が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

ホワイトペーパー提供

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、ホワイトペーパー提供です。

例えば、ウォーターサーバーの販売サイトがあります。
このサイトで、専用フォームにユーザー情報を入力して登録した人だけに、ウォーターサーバーのサービス内容や料金に関する情報をまとめた資料をダウンロードできるようにします。
つまり、ホワイトペーパーを提供します。
ホワイトペーパー提供によって、自社商品に興味関心のあるユーザーの顧客情報が獲得しやすくなるので、見込み客の増加につながるでしょう。

このように、ホワイトペーパー提供が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

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SEO以外のマーケティング手法

SEO以外のマーケティング手法がいくつかあります。

  • SEM
  • コンテンツマーケティング

SEM

SEO以外のマーケティング手法は、SEMです。

例えば、Googleのスパムに関するポリシーに準拠してSEOを行ったり、リスティング広告を出稿して、Webサイトへの訪問者を増します。
つまり、SEMをします。
このSEMは、「Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)」の略称で、インターネットの検索エンジン利用ユーザーに対して行うマーケティングのことです。

このように、SEMが、SEO以外のマーケティング手法です。

コンテンツマーケティング

SEO以外のマーケティング手法は、コンテンツマーケティングです。

例えば、ブログで記事を投稿したりSNSで画像やつぶやきを投稿して、コンテンツをユーザーに訴求します。また、メルマガ配信や動画配信をして、自身のコンテンツをユーザーに訴求します。などでユーザーに有益なコンテンツを提供します。
訴求したコンテンツをフックにして、ユーザーの関心や興味、購買行動を促します。
つまり、コンテンツマーケティングをします。
このコンテンツマーケティングは、プラットフォームを用いてユーザーに有益なコンテンツを提供し、自社商品やサービスに対するユーザーの関心や興味、購買行動を促す(見込み顧客を獲得する)マーケティングのことです。

このように、コンテンツマーケティングが、SEO以外のマーケティング手法です。

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まとめ:SEOマーケティングの基本を理解して、適切な対策をしよう

SEOマーケティングの基本を理解して、適切な対策をしましょう。

一方、SEOマーケティングを疎かにすれば、検索ユーザーへ自社の商品やサービスの認知拡大ができません。
具体的には、SEOの内部施策や外部施策をやらなかったり、軽視にすれば、Googleに評価されづらいです。
この場合、検索順位が上がらなかったり、検索での露出が増えないので自社のWebサイトが検索ユーザーの目に留まりづらいです。
そうなれば、検索ユーザーにクリックされづらいので、見込み客の獲得が滞ります。
結果、売り上げ向上が見込めないでしょう。

こうした悪い状況を回避する為に、SEOマーケティングの基本を理解して、適切な対策をしましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

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