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【キーワードプランナー】に関するSEOアンケート調査を178人に実施!調査結果を大公開

「キーワードプランナー」に関する7個のSEOアンケート調査を、ディーボのSEOラボX公式アカウントで行いました。
このX公式アカウントで2025年12月4日~15日の期間に行った総勢178人の「キーワードプランナー」に関するアンケート調査結果、調査結果から言えることを中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

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「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査結果

「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査を7個行ったので、それぞれの調査結果を紹介します。

  • Googleキーワードプランナーを、業務でどの程度の頻度で利用していますか?
  • キーワードプランナーで新しいキーワードを選定する際、最も重視する指標は何ですか?
  • キーワードプランナーを利用する主な目的は何ですか?
  • キーワードプランナーで表示される「月間平均検索ボリューム」のデータをどの程度信頼していますか?
  • キーワードプランナーの「競合性」(高、中、低)指標を、SEOの難易度としてどのように解釈していますか?
  • Googleキーワードプランナーは、あなたのSEO業務において不可欠なツールだと評価しますか?
  • キーワードプランナーが提示するキーワードのロングテール(3語以上)の充実度について、どう評価しますか?
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Googleキーワードプランナーを、業務でどの程度の頻度で利用していますか?

「Googleキーワードプランナーを、業務でどの程度の頻度で利用していますか?」のアンケートに対して25人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワードプランナーの利用は「月1回以下」や「ほぼ利用しない」層が合計72%と、大多数を占めることが分かりました。
これは、担当者がキーワード選定をプロジェクト開始時などの「初期設計」におけるスポット業務として位置づけていることを示しています。

一方で、「週3回以上」活用する頻用層は20%に留まり、日常的なコンテンツ改善や需要予測への継続的な活用度は相対的に低いです。

このことから、多くのSEO担当者は定常的なモニタリングよりも、戦略立案時の基礎データ収集を優先しており、日々の運用フェーズでは他の分析ツールで補完、あるいは現状維持に留まっている実態が浮き彫りになりました。

キーワードプランナーで新しいキーワードを選定する際、最も重視する指標は何ですか?

「キーワードプランナーで新しいキーワードを選定する際、最も重視する指標は何ですか?」のアンケートに対して27人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワード選定において最も重視される指標は「月間平均検索ボリューム」で、74.1%と圧倒的な多数を占めました。
これは、担当者が潜在的なリーチ数や市場規模の把握を最優先していることを示しています。

一方で、「競合性」(11.1%)や「入札単価」(7.4%)、「関連性」(7.4%)といった収益性や難易度、文脈の親和性を測る指標の注目度は相対的に低いです。

このことから、多くのSEO担当者は、流入の最大化に直結するボリュームデータを重視しており、商用価値の精査やトピックの網羅性といった多角的な評価は優先度が低いか、直感的な判断に委ねられている実態が浮き彫りになりました。

キーワードプランナーを利用する主な目的は何ですか?

「キーワードプランナーを利用する主な目的は何ですか?」のアンケートに対して17人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワードプランナーを利用する主な目的は「新規テーマ探し」と「既存コンテンツのリライト」が共に29.4%で最多となりました。
これは、担当者がコンテンツの創出や品質向上といった、メディアの成長に直結する施策を最優先していることを示しています。

一方で、「市場・競合調査」(23.5%)や本来の用途である「広告のキーワード選定」(17.6%)への活用度は相対的に低いです。

このことから、多くのSEO担当者は、ツールを純粋な広告運用や広範な市場分析の手段としてではなく、コンテンツ制作の具体的なヒントを得るための実務的な補助ツールとして重視しており、戦略的なデータ収集よりも制作効率を優先している実態が浮き彫りになりました。

キーワードプランナーで表示される「月間平均検索ボリューム」のデータをどの程度信頼していますか?

「キーワードプランナーで表示される「月間平均検索ボリューム」のデータをどの程度信頼していますか?」のアンケートに対して47人が回答した結果です。

この調査結果から、検索ボリュームの「傾向は信頼する」と回答した層が合計74.5%に達し、多くの担当者が市場の方向性を探る目安として活用していることが分かりました。
これは、数値の正確性そのものよりも、需要の多寡を相対的に把握することを最優先していることを示しています。

一方で、「非常に信頼している」層は10.6%に留まり、数値をそのまま鵜呑みにせず「実際はもっと少ない」と予測したり「他ツールと比較」したりする慎重な姿勢が目立ちます。

このことから、多くのSEO担当者は、プランナーの数値を不確定要素を含む「参考値」として捉えており、実数との乖離を前提としたリスク管理や、多角的な検証による精度の補完を重視している実態が浮き彫りになりました。

キーワードプランナーの「競合性」(高、中、低)指標を、SEOの難易度としてどのように解釈していますか?

「キーワードプランナーの「競合性」(高、中、低)指標を、SEOの難易度としてどのように解釈していますか?」のアンケートに対して19人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワードプランナーの「競合性」を「SEO難易度が高い」と捉える層と「収益性が高い」と捉える層が共に31.6%で最多となりました。
これは、担当者がこの指標を参入の障壁として慎重に評価するか、あるいは高収益な市場を見極める投資機会として最優先していることを示しています。

一方で、「SEO難易度とは関係ない」と正しく定義を区別する層(21.1%)や「他ツールと比較する」層(15.8%)は相対的に少数です。

このことから、多くのSEO担当者は、本来広告主向けの指標である「競合性」をSEO戦略の直接的な判断材料として重視しており、独自の解釈で難易度や価値を代替的に評価せざるを得ない、現場のツール運用の実態が浮き彫りになりました。

Googleキーワードプランナーは、あなたのSEO業務において不可欠なツールだと評価しますか?

「Googleキーワードプランナーは、あなたのSEO業務において不可欠なツールだと評価しますか?」のアンケートに対して28人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワードプランナーを「不可欠」または「主要ツール」と評価する層が合計67.8%と過半数を占めました。
これは、多くの担当者がGoogle公式データの網羅性を信頼し、キーワード選定の基盤として最優先していることを示しています。

一方で、「他ツールで代替可能」(17.9%)とする層や「利用していない」(14.3%)層も一定数存在し、専門的な分析ツールへの移行や脱プランナーの動きも無視できません。

このことから、多くのSEO担当者は、一次情報の収集元として公式ツールを依然として重視しているものの、高度な競合分析や効率化を求める場面では、他の有料ツールを併用または優先して使い分けている実態が浮き彫りになりました。

キーワードプランナーが提示するキーワードのロングテール(3語以上)の充実度について、どう評価しますか?

「キーワードプランナーが提示するキーワードのロングテール(3語以上)の充実度について、どう評価しますか?」のアンケートに対して15人が回答した結果です。

この調査結果から、キーワードプランナーのロングテール提示を「提案不足」と捉え、他ツールを併用する層が46.7%と最多となりました。
これは、担当者がニッチな需要の発掘やコンテンツの具体性を高めるためのデータ収集を最優先していることを示しています。

一方で、「十分に活用できている」層は26.7%に留まり、さらに「GSC(サーチコンソール)に頼る」層や「ミドルを重視する」層も各13.3%存在します。

このことから、多くのSEO担当者は、公式ツールの網羅性に限界を感じており、詳細なキーワード発掘については専門のサジェストツールや自社データによる補完を前提とした、マルチツール運用の実態が浮き彫りになりました。

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「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査結果から言えること

「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査結果から言えることとして、GWPはSEO業務における「検索需要の目安を知るための基礎ツール」として定着していますが、これ一つで完結させず、他ツールと併用するスタイルが主流となっています。
具体的には、具体的には、74.1%が検索ボリュームを最重視して活用している一方で、その数値の正確性を100%信頼している層はわずか10.6%に留まり、多くのユーザーが「傾向把握」のためのデータとして捉えています。
また、ロングテールキーワードの提案不足を補うために、約半数(46.7%)が他のサジェストツールを併用している現状があります。

さらに、広告指標である「競合性」をSEOの難易度として解釈する層が約3割存在するなど、データの読み解き方には個人差が見られます。

このことから、ユーザーはGWPをコンテンツのテーマ選定やリライトの指標として重宝しつつも、データの網羅性や信頼性を補うためにGSCや外部ツールを組み合わせた「ハイブリッドなキーワード選定」を行っていることが浮き彫りになりました。

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「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査概要

「キーワードプランナー」に関するSEOアンケート調査は、ディーボのSEOラボX公式アカウントの投票機能を使って2025年12月4日~15日の期間に行いました。この期間に集計した総数178人のユーザー様の回答を調査結果として、本ページのコンテンツに採用してます。

  • 調査期間: 2025年12月4日~15日
  • 調査対象地域: 全国
  • 調査機関: 株式会社ディーボ
  • 調査方法: オンラインアンケート調査(ディーボのSEOラボX公式アカウントの投票機能を使って調査)
  • 調査人数: 178名
  • 調査対象: SEO業務に従事する男女

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!


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