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WebマーケティングのSEOとは?重要な理由や対策方法など徹底解説!

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WebマーケティングのSEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。
このSEOがうまくいけば、Webマーケティングの成功が期待できます。

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一方、WebマーケティングのSEOを疎かにすれば、Googleに評価されづらいです。
具体的には、ユーザーの検索意図を無視してブログ記事を書いたり、スマホでWebページが見ずらいままにすれば、Gogoleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、WebマーケティングのSEOの必要性を把握して、適切に対策しましょう。

この点踏まえて今回は、WebマーケティングのSEOが重要な理由やWebマーケティングのSEO対策ポイントなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

WebマーケティングのSEOとは?重要な理由や対策方法など徹底解説!
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WebマーケティングのSEOとは?

WebマーケティングのSEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。

例えば、クローラ向けの対策やインデックス向けの対策、ページエクスペリエンス対策などのテクニカルSEO対策をします。
また、検索ニーズに合うページを作ったり、トピッククラスター対策などのコンテンツSEO対策をします。
これらの対策がWebマーケティングのSEOです。

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WebマーケティングのSEOが重要な理由

WebマーケティングでSEOが重要な理由は、継続的な集客が見込めるからです。

例えば、ユーザーの検索意図を考慮したり、自身の経験・体験談を盛り込んでブログ記事を書きます。
このブログ記事はGoogleから評価されやすいので検索順位が上がりやすいです。
検索順位が上がれば、検索流入が期待できます。
検索流入が期待できる高品質な記事コンテンツを増やせば、サイト自体の品質も高まって検索流入の安定的な積み上がりが見込めます。
つまり、継続的な集客が見込めます。
継続的な集客によって増える潜在顧客を顕在化すれば、申し込みや問い合わせといったコンバージョンにつながる可能性が高まります。
結果、売り上げ向上が期待できるでしょう。

このように、継続的な集客が見込めるので、WebマーケティングのSEOが重要というわけです。

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SEO以外の主なWebマーケティング施策

SEO以外の主なWebマーケティング施策がいくつかあります。

  • Web広告運用
  • SNS運用
  • CVR改善
  • ウェビナー配信
  • メルマガ配信
  • ホワイトペーパー発行
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Web広告運用

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、Web広告運用です。

例えば、SNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告など出稿します。
出稿した広告やリンク先ページのパフォーマンスを効果測定して、効果が悪ければ文言やデザインなどの改善を繰り返します。
つまり、Web広告を運用します。
Web広告運用によって、宣伝による認知拡大や参照流入につながるので、ブランディングの向上やコンバージョン増加が期待できるでしょう。

このように、Web広告運用が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

SNS運用

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、SNS運用です。

例えば、Xでアカウントを作成して、自社サービスに関するつぶやきを行います。
また、Instagramでアカウントを作成して、自社サービスに関する画像や動画を投稿します。
こうしたつぶやきや投稿内容の効果測定をして、効果が悪ければつぶやきや投稿内容の改善を繰り返します。
つまり、SNS運用します。
SNS運用によって、ユーザーの共有が促進できるので、ブランディングの向上が期待できるでしょう。

このように、SNS運用が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

CVR改善

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、CVR改善です。

例えば、ランディングページの下部に設置されてるフォームの不要な項目を削除します。
また、ランディングページに実績や会社概要などの「信頼コンテンツ」を置いたり、画像を入れて直感的にわかりやすいコンテンツ内容にします。
修正したランディングページ経由のコンバージョン数を測定して、修正前よりもコンバージョン数が減ったら、改めてランディングページを修正します。これを繰り返します。
つまり、CVRを改善します。
CVR改善によって、申し込みや問い合わせが増えやすいので、売り上げ向上が期待できるでしょう。

このように、CVR改善が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

ウェビナー配信

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、ウェビナー配信です。

例えば、ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議アプリやツールがあります。
これらのアプリやツールで、自社サービスに関連するトピック内容のウェブセミナー(オンラインセミナー)を行います。
つまり、ウェビナー配信します。
ウェビナー配信によって、ユーザーへ自社サービスの認知や理解を促進できるでしょう。

このように、ウェビナー配信が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

メルマガ配信

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、メルマガ配信です。

例えば、配配メールやブラストメールなどのメール配信システムがあります。
これらのシステムで、自社サービスに関連するトピック内容でメールを作成して、自社のメルマガリストに送信します。
つまり、メルマガ配信します。
メルマガ配信によって、顧客との関係性が強化できるので、ファン化や自社サービス(新商品など)の認知拡大、自社コンテンツへの誘導につながるでしょう。

このように、メルマガ配信が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

ホワイトペーパー提供

SEO以外の主なWebマーケティング施策は、ホワイトペーパー提供です。

例えば、ウォーターサーバーの販売サイトがあります。
このサイトで、専用フォームにユーザー情報を入力して登録した人だけに、ウォーターサーバーのサービス内容や料金に関する情報をまとめた資料をダウンロードできるようにします。
つまり、ホワイトペーパーを提供します。
ホワイトペーパー提供によって、自社商品に興味関心のあるユーザーの顧客情報が獲得しやすくなるので、見込み客の増加につながるでしょう。

このように、ホワイトペーパー提供が、SEO以外の主なWebマーケティング施策です。

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WebマーケティングのSEO対策ポイント

WebマーケティングのSEO対策ポイントがいくつかあります。

  • ターゲットキーワードを決める【内部施策】
  • タイトルを設定する【内部施策】
  • 検索ニーズに合うページを作る【内部施策】
  • トピッククラスター対策をする【内部施策】
  • コンテンツの信頼性を明示する【内部施策】
  • 良い評判やリンクを獲得する【外部施策】
  • コアウェブバイタルを改善する【内部施策】
  • スマホ対応する【内部施策】

ターゲットキーワードを決める【内部施策】

SEO集客の基本対策は、ターゲットキーワードを決めることです。

例えば、当ブログ「SEOラボ」のように、SEOをテーマにしたサイトを運営するとします。
この場合、キーワードプランナーやキーワードファインダー、ラッコキーワード、サジェスト機能、他の人はこちらも検索、Googleトレンドなど活用して、SEOの関連キーワードを洗い出します。
その関連キーワードから検索数(検索ボリューム)のあるワードだけをピックアップします。
ピックアップしたワードの中から、1つのキーワードを選びます。
つまり、ターゲットキーワードを決めるというわけです。

こうして、ターゲットキーワードを決めることが、SEO集客の基本対策です。

タイトルを設定する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、タイトルを設定することです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、SEOというキーワードでGoogle検索して表示される競合上位サイトのタイトル名を確認します。
競合上位サイトでは、SEOの初心者でもできる対策について綴ったページが多く見られます。
なので、タイトルタグにターゲットキーワードの「SEO」と競合上位サイトの傾向から「初心者」「対策」といったキーワードを含めるようにします。
このときに、SEOとキーワード数の関係を考慮したり、キーワードはできるだけ前方に含めながら、40文字程度の簡潔な内容を設定します。

そうすれば、検索クエリと関連性を高めることができます。
また、検索結果で重要な語句が省略されずにしっかり表示されるので、検索でのクリック率向上に繋がります。

こうして、タイトルを設定することが、SEO集客の基本対策です。

ちなみに、タイトルタグと合わせてメタディスクリプションも設定しておけば、さらなる検索でのクリック率向上に繋がります。

検索ニーズに合うページを作る【内部施策】

SEO集客の基本対策は、検索ニーズに合うページを作ることです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、「SEO」というキーワードでGoogle検索して表示される、競合上位サイト(競合10位以内のサイト)のタイトル名やコンテンツ内容の傾向を確認します。
確認すると、「SEOの基本や初心者向けのSEO対策」についてのタイトル名が多く見られる傾向です。

  • SEOの意味、SEOのメリットやデメリット、検索順位が決まる仕組み
  • SEO対策を始める前に準備すること
  • SEOの初心者もできる重要な対策
  • SEOで避けたいこと

これらの内容が競合上位サイトのコンテンツに多く見られる傾向です。
こうした傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。
そうすれば、検索ユーザーの求める情報(検索意図)を満たしたWebページが作成できます。
つまり、検索ニーズに合うページを作ることができるというわけです。

こうして、検索ニーズに合うページを作ることが、SEO集客の基本対策です。

トピッククラスター対策をする【内部施策】

SEO集客の基本対策は、トピッククラスター対策をすることです。

例えば、SEOのサジェストキーワードにタイトルタグが表示されるので、SEOとタイトルタグは関連性があります。
関連性があれば内部リンクする価値が高まります。
この場合、検索意図を考慮してキーワード「SEOのページ(ピラーページ)」と「タイトルタグのページ(クラスターページ)」をそれぞれ作って、相互リンクします(お互い内部リンクします)。
リンクするときに、前後の文脈を考慮したり、文脈に馴染ませるようにリンク先のキーワードを含めてアンカーテキストを設置します。
さらに増やしたクラスターページとピラーページを相互リンクして、関連するトピック同士のつながりを強化します。
つまり、トピッククラスター対策します。
そうすれば、特定のトピックの情報が網羅できるので、専門性が明示できます。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、トピッククラスター対策をすることが、SEO集客の基本対策です。

コンテンツの信頼性を明示する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、コンテンツの信頼性を明示することです。

例えば、「SEOの基本」をテーマに綴ったコンテンツがあるとします。
このコンテンツでは、Googleの考え方など書いてます。
この場合、自分の知識でGoogleの考え方を書くと同時に、Googleの考え方が書かれた公式サイトへの引用リンクを追記します。

  • 企業の公式サイトや公共機関サイト、誰もが知ってるような有名なサイトや人物が言及してる情報
  • 具体的に調査した独自のデータや外部のデータ
  • サイトの運営情報(会社概要)

これらを引用したり明記すれば、情報の信頼性が増して、ユーザーをより安心させたり納得させることができます。
つまり、コンテンツの信頼性を明示することができるというわけです。

こうして、コンテンツの信頼性を明示することが、SEO集客の基本対策です。

一方、公式サイトへの引用リンクがリンク切れだった場合、404 not found(404エラー)となりユーザーやクローラーは引用先のWebページ内容が認識できません。
そうなれば、コンテンツの信頼性が明示できないでしょう。
コンテンツの信頼性が重要であることは、「E-E-A-T」で言及してます。

良い評判やリンクを獲得する【外部施策】

SEO集客の基本対策は、良い評判やリンク(被リンク)を獲得することです。

例えば、OGP設定した自社のコンテンツをX(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで宣伝します。

  • SNS
  • プレスリリース
  • メルマガ
  • チラシ

これらを活用してPR活動を促進すれば、より多くのユーザーの関心が引けます。
結果、外部サイトでポジティブな言及(サイテーション)や参照されてリンクされる機会が増えます。
つまり、良い評判やリンクを獲得することができるというわけです。

こうして、良い評判やリンクを獲得することが、SEO集客の基本対策です。

ちなみに、リンクを獲得することの重要性は、前述してる「Googleが掲げる10の事実」の「4. ウェブ上の民主主義は機能する」で言及されてます。
なので、あらかじめAhrefsなどの被リンクチェックツールを活用して、DRやDAといったページランクの代替指標を可視化しましょう。そうすれば被リンクのパフォーマンスがわかるので、どの程度リンクを獲得したらよいか?の目安になります。

コアウェブバイタルを改善する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、コアウェブバイタルを改善することです。

例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューから[ウェブに関する主な指標]をクリックします。
そうすれば、「不良URL」「改善が必要なURL」「良好URL」が確認できます。

SEO集客の基本対策は、コアウェブバイタルを改善すること

「不良URL」や「改善が必要なURL」があれば、そのURLをPageSpeed Insights(ページスピードインサイト)やLighthouse(ライトハウス)を活用して分析しましょう。
分析結果として、「LCP」「FID」「CLS」の数値やページスピードのパフォーマンス(点数)が低ければ、表示される改善案に沿って対策します。
つまり、コアウェブバイタルを改善します。

こうして、コアウェブバイタルを改善することが、SEO集客の基本対策です。

スマホ対応する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、スマホ対応することです。

例えば、PageSpeed Insightsでチェックした結果、「タップ ターゲットのサイズと間隔」「画像の実サイズ」や「viewportタグ」「フォントサイズ」などのモバイルフレンドリーに関する問題点があるとします。
この場合、スマホ対応できてないことになります。
なので、チェック後に表示されるアドバイスに従ってサイトを改善します。
再度チェックして不合格であれば、改善を繰り返して合格させます。
つまり、スマホ対応します。

こうして、スマホ対応することが、SEO集客の基本対策です。

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まとめ:WebマーケティングのSEOの必要性を把握して、適切に対策しよう

WebマーケティングのSEOの必要性を把握して、適切に対策しましょう。

一方、WebマーケティングのSEOを疎かにすれば、Googleに評価されづらいです。
具体的には、ユーザーの検索意図を無視してブログ記事を書いたり、スマホでWebページが見ずらいままにすれば、Gogoleに評価されづらいです。
結果、検索順位が上がりづらいでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、WebマーケティングのSEOの必要性を把握して、適切に対策しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

#Webマーケティング

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!


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