SEOの効果が出るまでの期間は?効果的な施策など徹底解説!
SEOの効果が出るまで、通常は4か月から1年の期間がかかります。
これは、Google公式に言及している期間です。
一方、SEOの効果が出るまで1年以上かかるケースもあります。
具体的には、Googleスパムポリシーに違反する行為をしたり、誤ったSEO対策をすれば、検索順位が下がります。
この場合、問題点を洗い出して改善策を練ったり、実行することに時間を要するので、ペナルティ解除や検索順位が回復、上昇(上位表示)するまでにトータルで1年以上かかる可能性があります。
こうした良くない状況を回避する為に、SEOの効果が出るまでの期間(いつから反映されるか)を抑えたうえで、適切なSEO対策をしましょう。
この点踏まえて今回は、SEOの効果が出るまでの期間はどのくらいか?やSEOの効果を出すための施策など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて紹介したいと思います。
SEOの効果が出るまでの基本期間
SEOの効果が出るまでの基本期間を2つの観点から紹介します。
- 4か月から1年かかる【Google公式言及】
- サイト状況によって異なる場合がある
4か月から1年かかる【Google公式言及】
SEOの効果が出るまでの基本期間は、「4か月から1年」とGoogle公式に言及しています。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO業者(代理店、コンサルタント)とは| Google 検索セントラル | Documentation | Google for Developers「SEO のスタートガイド」
つまり、SEO対策をしてから検索順位が上がったり、検索流入が増えるといったSEOの良い効果を得るまでは、基本的に4か月から1年かかることを、Google公式に言及しています。
このように、「4か月から1年」が、Google公式に言及しているSEOの効果が出るまでの基本期間です。
サイト状況によって異なる場合がある
SEOの効果が出るまでの基本期間は、サイト状況によって異なる場合があります。
例えば、新しく立ち上げたサイトの場合、検索エンジンからの信頼を一から築く必要があるため、効果を実感するまでに半年から1年程度かかることが一般的です。
また、すでに運用している既存サイトであれば、これまでの蓄積があるため、適切な改善を行えば3〜6か月程度で変化を感じられることが多いでしょう。
さらに、競合の少ないニッチな分野や地域性の高いキーワードで運用しているサイトであれば、1〜3か月程度で上位表示される可能性もあります。
つまり、サイト状況によって異なる場合があります。
このように、サイト状況によっても異なる場合があることを、SEOの効果が出るまでの基本期間として認識してきましょう。
SEOの効果を早める施策
SEOの効果を早める施策がいくつかあります。
- 適切なキーワード選定を行う
- 内部対策を徹底する
- 読者目線のコンテンツを作る
- 継続的な改善を行う
- 自然なリンクを獲得する
適切なキーワード選定を行う
SEOの効果を早める施策は、適切なキーワード選定を行います。
例えば、比較的競合の少ないキーワードからどんどん選んで、上位表示されやすいキーワードを確保します。
つまり、適切なキーワード選定を行います。
そうすれば、選定したキーワードで上位化するコンテンツが増えやすいので、記事ごとに少なからず確実に検索流入が積み上がるでしょう。
このように、適切なキーワード選定を行うことが、SEOの効果を早める施策です。
内部対策を徹底する
SEOの効果を早める施策は、内部対策を徹底します。
例えば、ページタイトルや見出し、メタディスクリプション、文章内容、サイト内でのリンク構造などコンテンツ面やテクニカル面の要素を網羅して最適化します。
つまり、内部対策を徹底します。
そうすれば、検索意図に沿った質の高いコンテンツがよりクロールされやすいので、インデックスされやすかったり、検索順位も上がりやすくなるでしょう。
このように、内部対策を徹底することが、SEOの効果を早める施策です。
読者目線のコンテンツを作る
SEOの効果を早める施策は、読者目線のコンテンツを作ります。
例えば、上位表示させたいキーワードで検索して表示される競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容を盛り込んで、自身のコンテンツを作ります。
コンテンツは、独自の調査結果や事例を入れて信憑性を持たせたり、図表など入れて見やすくします。
つまり、読者目線のコンテンツを作ります。
そうすれば、ユーザーの利便性が高まるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、読者目線のコンテンツを作ることが、SEOの効果を早める施策です。
継続的なPDCAサイクルを実践する
SEOの効果を早める施策は、継続的なPDCAサイクルを実践します。
例えば、一度公開したコンテンツの検索順位の推移を見ながら、順位が低ければ、検索動向の変化やユーザーニーズの変化に合わせてリライト作業を行います。
また、古い情報は最新の内容に更新し、より詳しい説明を追加するなどのリライト作業を行います。
こうした仮説、実践、検証作業を繰り返して、継続的なPDCAサイクルを実践します。
そうすれば、コンテンツの品質が高まるので、検索順位が上がりやすくなるでしょう。
このように、継続的なPDCAサイクルを実践することが、SEOの効果を早める施策です。
自然な被リンクを獲得する
SEOの効果を早める施策は、自然な被リンクを獲得します。
例えば、価値のあるコンテンツを制作したり、調査データの公開やランキング記事の作成、プレスリリースの配信、SNSでのコンテンツ共有などして、参照されやすくします。
つまり、参照を促して、自然な被リンクを獲得します。
そうすれば、権威性が高まるので、検索順位が上がりやすいでしょう。
このように、自然な被リンクを獲得することが、SEOの効果を早める施策です。
SEOの効果がすぐに出ない理由
SEOの効果がすぐに出ない理由がいくつかあります。
- 検索エンジンの仕組みが複雑だから
- 競合サイトが多いから
- サイトやページが新しいから
- UXの悪さを軽視するから
- Googleスパムポリシーに違反してるから
検索エンジンの仕組みが複雑だから
SEOの効果がすぐに出ない理由は、検索エンジンの仕組みが複雑だからです。
例えば、クロールと呼ばれる自動プログラムが、ウェブ上で見つけたページのコンテンツ(テキストや画像、動画)をダウンロードします。
次に、見つけたページ上のテキスト、画像、動画ファイルを解析し、その情報を Google インデックス(大規模なデータベース)に保存します。
最後に、ユーザーがGoogleで検索すると、Googleインデックスに登録されてる膨大な数のWebページと検索アルゴリズム(さまざまな要因とシグナル)を照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)します。
つまり、検索エンジンの仕組みが複雑です。
検索エンジンの仕組みの複雑さによって、検索順位が上がるまでに4か月から1年ほど時間がかかります。
このように、検索エンジンの仕組みが複雑なので、SEOの効果がすぐに出ないというわけです。
競合サイトが多いから
SEOの効果がすぐに出ない理由は、競合サイトが多いからです。
例えば、すでに多くの企業が参入している分野では、長年にわたって築いてきた優位性のあるサイトが多いです。
つまり、競合サイトが多いです。
競合サイトが多ければ、それらのサイトよりも優位性を出すためにSEO対策を強化しなければいけないので、検索順位が上がるまで時間がかかります。
このように、競合サイトが多いので、SEOの効果がすぐに出ないというわけです。
サイトやページが新しいから
SEOの効果がすぐに出ない理由は、サイトやページが新しいからです。
例えば、ブログのドメインが取得したばかりだったり、ブログの記事を公開したばかりだとします。
つまり、サイトやページが新しいです。
サイトやページが新しければ、クロールやインデックス登録自体がまだされておらず、検索結果に表示されるまで時間がかかる可能性があります。
サイトやページが新しい場合は、まだクロールやインデックス登録自体が行われていないことが理由で、Google インデックスに含まれていない可能性があります。新しいページが公開されてから Google によるクロールが行われ、さらにインデックスに登録されるまでには、しばらく時間がかかります。インデックス登録が完了するまでにかかる時間は、一般的に合計で 1 日から数週間と、さまざまな要因によって変動します。
※出典:Google 検索で自分のページが見つからない場合 – Search Console ヘルプ
このように、サイトやページが新しいので、SEOの効果がすぐに出ないというわけです。
UXの悪さを軽視するから
SEOの効果がすぐに出ない理由は、UX(ユーザーエクスペリエンス)の悪さを軽視するからです。
例えば、ページの読み込み速度が遅い、スマートフォンで見づらい、必要な情報にたどり着きにくいなどユーザー体験の悪さを無視します。
つまり、UXの悪さ軽視します。
UXの悪さを軽視すれば、検索エンジンから評価されづらいので、検索順位が上がりづらいです。
この場合、まずUXの悪さに気づき適切な対策を練って実行するまでに時間を要し、かつ検索順位が上がるまでの時間もかかるでしょう。
サイトが第一の目標に掲げるべきは優れたユーザー エクスペリエンスの提供であり、これはランキングにも影響します。
※出典:サイト運用 SEO メンテナンス ガイド | Google 検索セントラル | Documentation | Google for Developers「ユーザー エクスペリエンスの管理」
このように、UXの悪さを軽視するので、SEOの効果がすぐに出ないというわけです。
Googleスパムポリシーに違反してるから
SEOの効果がすぐに出ない理由は、Googleスパムポリシーに違反してるからです。
例えば、クローキングや誘導ページの不正使用、隠しテキストと隠しリンクの不正使用などの行為をします。
つまり、Googleスパムポリシーに違反します。
Googleスパムポリシーに違反すれば、Googleペナルティを受けてインデックス削除されたり、検索順位が下がります。
この場合、ペナルティ解除するまでに時間を要し、かつ適切な対策を練って実行するまでに時間を要するので、検索順位が上がるまでかなり時間がかかるでしょう。
このように、Googleスパムポリシーに違反してるので、SEOの効果がすぐに出ないというわけです。
まとめ:SEOの効果が出るまでの期間を抑えたうえで、適切なSEO対策をしよう
SEOの効果が出るまでの期間を抑えたうえで、適切なSEO対策をしましょう。
一方、SEOの効果が出るまで1年以上かかるケースもあります。
具体的には、Googleスパムポリシーに違反する行為をしたり、誤ったSEO対策をすれば、検索順位が下がります。
この場合、問題点を洗い出して改善策を練ったり、実行することに時間を要するので、ペナルティ解除や検索順位が回復上昇するまでにトータルで1年以上かかる可能性があります。
こうした良くない状況を回避する為に、SEOの効果が出るまでの期間を抑えたうえで、適切なSEO対策をしましょう。
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?
検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。
例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。
こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。
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