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【今週のSEO最新ニュース】2025/11/15~11/21のSEO最新情報12個!各要点をわかりやすく紹介

2025年11月15日~11月21日の間に公開されたSEOに関する最新ニュースを12個、ディーボのSEOラボX公式アカウントでポスト(投稿)しました。
これらのポストの要点をそれぞれまとめて、初心者にもわかりやすくSEO最新情報を紹介したいと思います。

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【今週のSEO最新ニュース】2025/11/15~11/21のSEO最新情報12個!各要点をわかりやすく紹介
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2025年11月7日付近のGoogleアップデートによる検索への影響が複数報告されてる

Googleのジョン・ミューラー氏は、SEOにおける最大の技術的要素として「一貫性(Consistency)」を長年にわたり提唱しており、2025年にも改めてこの言葉を強調しました。
これは、検索エンジンに対して明確で統一的なシグナルを送り続けることを意味します。具体的にサイト運営者が意識すべきは、技術的側面とコンテンツ的側面における統一性の確保です。

技術面では、たとえば、同じページを指す内部リンクは常に同じURL形式で記述し、**正規化タグ(カノニカル)**はナビゲーション上のURLと厳密に一致させる必要があります。
また、構造化データでマークアップする情報も、ユーザーに見えているページ上のコンテンツと完全に一致していなければなりません。コンテンツ全体においても、トーンや情報の整合性を保つことが重要です。

サイト全体でこのような一貫性が保たれることで、Googleクローラーはサイト構造と各ページの評価を正確かつ効率的に理解できます。
この検索エンジンを混乱させない運用体制こそが、クロール効率の向上やインデックスの安定化につながり、長期的なSEO成功のための最も重要な技術的基盤となります。

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【Google公式】AIオーバービューのリンククリック、インプレッション、掲載順位をどのように追跡しているか?

GoogleはAIオーバービュー(AI概要)からのトラフィック計測について、Search Consoleでの追跡方法を公式に説明しました。

AI概要内の外部ページへのリンクのクリックはクリックとしてカウントされ、インプレッションはリンクがスクロールや展開によって表示された場合にカウントされるという、標準的なルールが適用されます。
掲載順位については、AI概要全体で検索結果の一つの位置を占め、AI概要内の全てのリンクにその位置が割り当てられます。

一方で、AI概要に表示される引用カードの位置はユーザーの操作に応じて動的に変化することが指摘されており、これによりSearch ConsoleでAI概要のデータを正確に解析することが非常に困難であるという課題が浮き彫りになりました。

現在、AI概要のデータは通常のWebデータにまとめて追跡されています。
この動的な変化の問題があるにもかかわらず、SEO担当者からは、AI概要からのトラフィックを正確に把握するために、Search Consoleに専用のフィルター機能を設けることが依然として強く求められています。

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2025年11月17日、Google Search Console のパフォーマンスレポートに、メモを直接追加できる機能「カスタムアノテーション」が実装された

2025年11月17日、Google Search Consoleのパフォーマンスレポートに、施策の記録に役立つ「カスタムアノテーション(メモ機能)」が正式に実装されました。
これは、「新機能リリースやバグ修正など、プロパティ固有の重要なイベントを記録するためにユーザーが作成するメモ」としてGoogleが説明する機能で、SEO施策とパフォーマンス変動の関連付けを支援します。
Googleは5月にテストを開始し、11月17日にSearch Consoleにアクセスできる全ユーザーへ展開しました。

機能の使い方は、パフォーマンスレポートのグラフ上で特定の日付を右クリック(またはCtrl/Cmd + Enter)し、日付を選択後、最大120文字のメモを入力して追加するだけです。
一つのプロパティにつき最大200個まで注釈を追加できますが、編集はできず、削除のみ可能です。また、500日以上経過した注釈は自動で削除されます。

このカスタムアノテーション機能は、SEO施策の実施日やサイトの技術的な変更日などをグラフ上に直接記録できるため、順位やクリック率の変動原因を迅速に特定し、施策管理と効果測定の効率を大幅に向上させるツールとして期待されます。

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ChatGPTがパブリッシャーにもたらすトラフィックがいかに少ないかが明らかになった

ChatGPTがパブリッシャーにもたらすトラフィックに関する分析データから、そのCTR(クリック率)の極端な低さが明らかになりました。

合計61万件以上のリンクインプレッションに対し、合計クリック数は4,238回、全体のCTRはわずか0.69%で、ほとんどのページのCTRは0%から0.1%という水準でした。
興味深いことに、リンクの配置別では、AIの主な回答部分(Main Response)ではインプレッション数が多いもののクリック率は低く、サイドバーや引用エリアではインプレッション数は少ないものの、CTRは6%〜10%と高いという傾向が見られました。
このデータは、AIによるトラフィックが、パブリッシャーが失ったGoogleオーガニック検索トラフィックの代替にはなり得ないことを強く示唆しています。

AIの回答によってユーザーの疑問がその場で完結してしまうため、AIによるトラフィックは増加しても、従来のオーガニック検索トラフィックのような形でサイトへの流入が増える可能性は低いと結論づけられます。
パブリッシャーは、AIからのトラフィックに過度な期待を抱くべきではない現状が浮き彫りになりました。

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2025年11月19日付近のGoogleアップデートによる検索への影響が複数報告されてる

2025年11月19日付近に、Google検索結果に複数の大きな変動が報告されました。
報告された影響には、「Cloudflare障害時のトラフィック激減」や、「米国、インド、シンガポールなどからの異常で一時的なトラフィックの急増」などが含まれており、サイト運営者の間で混乱が生じています。

この検索順位の変動について、筆者はその原因を特定することは困難としつつも、いくつかの可能性を考察しています。
一つの可能性として、直近のCloudflareの障害により、Googleが一時的に一部のページを検索結果から削除する短期的なインデックス作成の問題が発生し、それが変動として観測された可能性があります。
もう一つの可能性として、Googleが新しいAIモデル「Gemini 3」をコアランキングシステムにひっそりと組み込んだ可能性も挙げられていますが、筆者はこの説には懐疑的です。

最終的に、今回の変動は、何らかの技術的要因やGoogleの内部的な変更によって引き起こされた不安定な動きであると結論づけています。

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Cloudflareが大規模な障害に見舞われている。この障害によるSEOへの影響について、Googleジョン氏が言及

2025年11月18日、全ウェブサイトの約20%が利用するCloudflareで大規模な障害が発生しました。

多くのサイトオーナーがSEOへの影響を懸念していますが、Googleのジョン・ミューラー氏によると、検索エンジンはこの種の障害に慣れており、問題なく対応できるとのことです。
具体的には、5xxエラーが原因でGoogleのクロール速度は一時的に低下します。
しかし、障害がすぐに回復すれば、クロールも迅速に戻るため、大きな影響はありません。仮に数日間5xxエラーが続いたとしても、データが一時的に落ち始める可能性があるものの、復旧後は比較的早く元に戻るとされています。

サイトオーナーは過度に心配せず、まずはCloudflareのステータス(https://cloudflarestatus.com)を確認し、落ち着いて対応することが推奨されます。

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Googleが、AIを使って間違った検索結果スニペットの説明を生成した例が公開されてる

GoogleのAIが、ウェブサイトのコンテンツとはかけ離れた、不適切で侮辱的な検索結果スニペットを生成した事例が公開されました。

アンドリュー氏がLinkedInで指摘した事例では、Googleが記事の内容を「非常に長ったらしいバージョン」と記述したスニペットを表示。
この表現は、元のページ内のテキストには存在せず、提供したメタディスクリプションとも全く異なっていました。

Googleの公式ドキュメントでは、スニペットは主にページコンテンツから作成され、より正確な説明を提供できる場合にメタディスクリプションが使われるとされています。
しかし、今回のケースはAIによる自動生成が意図しない、記事を「無愛想」だと形容するような内容に書き換えてしまった例として、大きな注目を集めています。
これは、AIがユーザーにとってより正確な情報を提供しようとする過程で、かえって不適切な表現を生み出した問題を示唆しています。

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キーワードを含むジェネリック・トップレベル・ドメイン(gTLD)はSEOに有利か?

キーワードを含むジェネリック・トップレベル・ドメイン(gTLD)、例えば「.music」や「.app」などが、SEOにおいて特別な有利性をもたらすかどうかについて、Googleのジョン・ミューラー氏が回答しました。
ミューラー氏によると、キーワードを含む新しいgTLDを使用しても、SEO上の利点はまったくありません。

過去には、ドメイン名にキーワードを含めること(Exact Match Domain: EMD)が一定のSEO効果を持つと考えられていましたが、Googleはドメイン名自体ではなく、コンテンツの品質と関連性を重視するようアルゴリズムを改善してきました。

したがって、「.com」や「.net」などの一般的なgTLDであろうと、「.music」のような専門的なキーワードgTLDであろうと、検索ランキングに対する直接的な影響は変わりません。
ドメインを選択する際は、SEO効果を期待するのではなく、ユーザーにとって覚えやすく、ブランドを適切に表すものを選ぶことが重要です。

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Adobe は Semrush を 19 億ドルで買収する予定である

大手ソフトウェア企業であるAdobeは、主要なSEOプラットフォームであるSemrushを買収すると発表しました。
買収額は約19億ドル(約2,850億円)で、規制当局と株主の承認を経て、2026年上半期に完了する予定です。

Semrushは2008年に設立され、2024年3月時点で約11万8,000人の有料顧客を抱え、2024年通期の売上高は3億7,680万ドルと予測されています。
同社は最近、Search Engine Landなどのメディア企業も買収したばかりでした。

この大型買収は、Adobeがクリエイティブツールだけでなく、デジタルマーケティングとSEO分析の分野で提供範囲を大幅に拡大し、マーケティングテクノロジー市場における競争力を強化する動きと見られています。

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Googleは、サーチコンソールのレポートに新しい機能「ブランドクエリフィルター」を段階的に導入すると発表

Googleは、サーチコンソールのパフォーマンスレポートに、新しい「ブランドクエリフィルター」を段階的に導入すると発表しました。

ブランドクエリとは、ブランド名やそのスペルミス、関連製品名(例:Google、Gmail)を含む検索語句を指します。
この新機能により、サイトオーナーはパフォーマンスレポートをブランドクエリと非ブランドクエリで簡単にフィルタリングできるようになります。
これにより、Google検索からのブランドトラフィックと非ブランドトラフィックの割合、およびそれぞれのインプレッション数、クリック数、掲載順位などの指標を個別に分析でき、トラフィックパターンをより深く理解するのに役立ちます。

また、ブランド広告と非ブランド広告の露出の内訳把握も容易になります。
このフィルターはウェブ、画像、動画などすべての検索タイプに適用可能ですが、十分なクエリ量とインプレッションがある最上位プロパティ(例:example.com)でのみ利用可能であり、今後数週間かけて順次展開される予定です。

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「GEOラッシュ」と呼ばれる現象について、Googleダニー氏が言及

Google検索のディレクター、ダニー・サリバン氏は、AI SEO(GEO)ツールやサービスが、ランキングや可視性のみを目的としたコンテンツデザインを勧めることに対し、「全体像を見失っている」と警鐘を鳴らしました。

サリバン氏は、AI検索が普及しても、SEOの基本原則は変わらず適用されると強調しています。
成功している多くのサイトは、SEO対策をせず、「素晴らしいコンテンツを作ることだけに集中している」からこそ成功していると指摘しました。

AI回答の中核には従来の検索結果が多く残るため、ウェブサイト全般の健全性や構造化データの衛生管理は常に重要です。
さらに、テキスト中心のサイトは、ユーザー体験向上のために画像や動画を取り入れることが、SEOにおいても有益であると助言しました。

結局のところ、ユーザーに価値あるコンテンツを提供することこそが、AI時代においても最も強力な戦略であるということです。

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OpenAIのGPT、GoogleのGemini、Perplexityからの引用を、Google検索結果と比較分析した

SEOソフトウェア企業Search Atlasは、GPT、Gemini、Perplexityが引用したウェブサイトをGoogle検索結果と比較分析しました。
分析の結果、Perplexityはライブウェブ検索を実行する設計のため、**Google検索結果とのドメイン重複率が約25~30%**と最も高い類似性を示しました。
これは、Googleで上位にランクインしているサイトがPerplexityでも引用される可能性が高いことを示唆しています。

一方で、ChatGPTはドメイン重複率が10~15%程度と重複度が低く、Geminiはさらに低く約4%のドメイン重複にとどまりました。
これは、ChatGPTやGeminiが事前学習済みの知識と選択的な検索に大きく依存しており、Googleの現在の検索ランキングとは異なる、より限定的な情報源を参照していることを示しています。

この結果から、Googleでの高いランキングは、必ずしもLLMによる引用を保証するものではないことが判明しました。
Perplexityのような検索ベースのシステムでは従来のSEOシグナルが重要ですが、推論に重点を置いたChatGPTやGeminiでは、SEOシグナルが引用元に直接影響しない可能性があることが示唆されています。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!


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