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SEO集客とは?メリット・デメリットやリスティング広告との違いなど徹底解説!

SEO

SEO集客とは、SEO(検索エンジン最適化)を活用して、Googleなどの検索エンジンからの流入(自然検索流入)を増やし、自社のウェブサイトやウェブページにユーザーを集めることです。
このSEO集客がうまくいけば、検索流入の増加が期待できます。

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一方、SEO集客を怠れば、検索流入が増えません。
具体的には、SEOの内部施策や外部施策をしなければ、Googleに評価されづらいので検索順位が上がりません。
この場合、検索流入が停滞します。
結果、ターゲットユーザーの流入が停滞するので、コンバージョンも増えづらいでしょう。

こうした良くない状況を回避するために、SEO集客の基礎を理解して、適切に対策しましょう。

この点踏まえて今回は、SEO集客のメリットやデメリット、SEO集客とリスティング広告の違いなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて紹介したいと思います。

SEO集客とは?メリット・デメリットやリスティング広告との違いなど徹底解説!
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SEO集客とは?

SEO集客とは、SEO(検索エンジン最適化)を活用して、Googleなどの検索エンジンからの流入(自然検索流入)を増やし、自社のウェブサイトやウェブページにユーザーを集めることです。

例えば、SEOの内部施策や外部施策をしてサイトの品質を高めて、Gogoleに評価されやすくします。
Googleに評価されやすくして、検索順位を上げたり、生成AIモデルGeminiを活用したGoogle検索のAI Overview(AIによる概要)やAIモードに引用されるようにします。
そうして、自然検索や生成AI経由からの流入を増やして、ターゲットユーザーを集めます。
この集客が、SEO集客というわけです。

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SEO集客におけるサイトの種類

SEO集客におけるサイトの種類がいくつかあります。

  • オウンドメディア
  • コーポレートサイト
  • サービスサイト
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オウンドメディア

SEO集客におけるサイトの種類として、オウンドメディアがあります。

例えば、自社でコンテンツを制作・発信するブログなどのウェブメディアや顧客や見込み客に直接情報を送るメールマガジンなどのメディアがあります。また、自社で発行する広報誌、パンフレット、カタログなどの紙媒体のメディアがあります。
これらは、自社で保有・運営するメディアです。
つまり、オウンドメディアです。
このオウンドメディアの中で、とくにブログは検索エンジンと相性が良いです。
良質なブログ記事を作成して公開することで、Google検索エンジンなどの検索結果でインデックスや上位表示されやすいので、検索流入が期待できます。

このように、オウンドメディアがSEO集客におけるサイトの種類の1つです。

コーポレートサイト

SEO集客におけるサイトの種類として、コーポレートサイトがあります。

例えば、 企業の理念、ビジョン、文化、企業が「何をしている会社なのか」を伝えたり、顧客、取引先、株主・投資家、就職希望者など企業に関わるさまざまなステークホルダーに向けて、必要な情報を提供するサイトがあります。
また、サービスサイトや採用サイトなどの企業の他のウェブサイトへの導線としての役割を果たすサイトがあります。
これらは、企業が自社の情報を広く社会に発信するための公式ウェブサイトです。
つまり、コーポレートサイトです。
このコーポレートサイトのタイトル名に企業名を記載しておくことで、指名検索での検索流入増加が期待できます。

このように、コーポレートサイトがSEO集客におけるサイトの種類の1つです。

サービスサイト

SEO集客におけるサイトの種類として、サービスサイトがあります。

例えば、特定のサービスの強み、使い方、導入事例、料金体系など、ユーザーがサービスを利用するかどうかを判断するために必要な情報が網羅的に掲載されているウェブサイトがあります。
このサイトは、特定サービスや商品に特化したサイトです。
つまり、サービスサイトです。
このサービスサイトのタイトル名にサービス名や商品名を記載しておくことで、指名検索での検索流入増加が期待できます。

このように、サービスサイトがSEO集客におけるサイトの種類の1つです。

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SEO集客のメリット

SEO集客のメリットがいくつかあります。

  • 検索流入が増える
  • ブランディングできる
  • 資産になる
  • 広告費を抑制できる
  • ローカルSEOにもなる
  • 音声検索最適化(VSO)にもなる

検索流入が増える

SEO集客のメリットは、検索流入(オーガニック検索からの流入)が増えることです。

例えば、ユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。
そうしたコンテンツを増やしてサイトの品質を高めます。
そうすれば、Googleに評価されて、キーワードの検索順位が上昇したり、より多くのキーワードでインデックスされて検索結果での露出が増えます。
また、強調スニペット<に表示されてクリック率が向上したり、Google Discoverに掲載されやすくなります。
結果、検索流入が増えるというわけです。

こうして、検索流入が増える点が、SEO集客のメリットです。

ブランディングできる

SEO集客のメリットは、ブランディングできることです。

例えば、当ブログ「SEOラボ」は株式会社ディーボ(弊社)のオウンドメディアです。このオウンドメディアのSEO対策をします。
この場合、検索での露出が増えやすくなります。
そうなれば、検索結果でサイト名がユーザーの目に触れる機会が増えたり、実際にSEOラボのWebページに流入する検索ユーザーが増えます。
また、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えます。
結果、サイト自体の認知度が向上します。
つまり、ブランディングできるというわけです。

こうして、ブランディングできる点が、SEO集客のメリットです。

資産になる

SEO集客のメリットは、資産になることです。

例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。
このサイトをしっかり保守管理し続けます。
そうすれば、品質の高いWebサイトを手元に残し続けることができるので、一生の財産になります。
つまり、資産になるというわけです。

こうして、資産になる点が、SEO集客のメリットです。

広告費を抑制できる

SEO集客のメリットは、広告費を抑制できることです。

例えば、自身のサイトへユーザーの流入を促すために、Google広告やYahoo広告などの有料サービスを利用してリスティング広告やディスプレイ広告など出稿します。
この場合、有料検索流入が獲得できますが、サービスに定期的に料金を支払います。
一方、SEO知識を蓄えて、自分で自身の管理するサイトにSEO対策をします。
この場合、自然検索流入が獲得でき、かつ特定のサービスに定期的に料金を支払うことはありません。
つまり、広告費を抑制できるというわけです。

こうして、広告費を抑制できる点が、SEO集客のメリットです。

ローカルSEOにもなる

SEO集客のメリットは、ローカルSEOにもなることです。

例えば、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録していて、その店舗の公式サイトを保有してるとします。
店舗の公式サイトの各ページを検索意図を考慮して作成します。
そうすれば、店舗の公式サイトがGoogleに評価されやすくなってウェブ検索結果の掲載順位が上がりやすくなります。
ウェブ検索結果の検索順位が上がれば、ローカル検索結果(ユーザーが「地域名+キーワード」などの地域の影響を受けるキーワードで検索したときのGoogle検索結果やGoogleマップの検索結果)の検索順位も上がりやすくなります。

ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
※引用元:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法 – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

つまり、SEOだけでなくMEOなどのローカルSEOにもなるというわけです。

こうして、ローカルSEOにもなる点が、SEO集客のメリットです。

音声検索最適化(VSO)にもなる

SEO集客のメリットは、音声検索最適化(VSO)にもなることです。

例えば、音声検索の検索結果の傾向は、PC検索で上位表示されてるコンテンツや強調スニペットに表示されてるサイトが採用されやすいです。
また、HTTPSサイトやオーソリティが高いサイト、ソーシャルで人気のコンテンツが採用されやすいです。
さらに、ページ表示速度が大きな役割を果たしてます。
これらの傾向は通常の検索結果の傾向と似てるので、音声検索と通常検索のアルゴリズムも似てると仮定できます。
この仮定から、通常検索のSEOを行えば、音声検索でも評価されやすくなります(音声検索のSEOにもなります)。
つまり、音声検索最適化(VSO)にもなるというわけです。

こうして、音声検索最適化(VSO)にもなる点が、SEO集客のメリットです。

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SEO集客のデメリット

SEO集客のデメリットがいくつかあります。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 失敗する可能性がある

効果が出るまで時間がかかる

SEO集客のデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。
この効果は、サイトの検索順位の上昇・下落、検索流入の増加・減少するといった効果を意味します。

例えば、新しくドメインを取得して割り当てた新規サイト(ドメイン年齢の低いサイト)を公開します。
また、既存のサイトで新しいWebページやリライトしたブログ記事を公開します。
この場合、クローラーがそれらのサイトやページ(記事)を認識するまで基本的に時間を要します。
つまり、SEOの効果を得るまで一定の時間がかかるというわけです。

これに関して、Googleでも公式に言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

このように、効果が出るまで時間がかかりやすい点が、SEO集客のデメリットです。

失敗する可能性がある

SEO集客のデメリットは、失敗する可能性があることです。

例えば、Webページの文章作成やHTMLコーディング、サイトリニューアル時のSEOを疎かにします。

  • ユーザー目線を無視して、SEOに強いブログの書き方を怠る(更新頻度だけ重視して極端にコンテンツボリュームが少ない記事を書いたり、SEOと文字数の相関を気にしすぎて不必要にコンテンツに共起語を詰め込んだ記事を書く)
  • クローラビリティを軽視して、SEOに効果的なHTMLの書き方(HTMLタグの使い方)を怠る(HTMLタグのマークアップでスペルミスしたり、マークアップの位置を間違える)
  • サイトリニューアル時に、旧サイトから新サイトへの301リダイレクトを疎かにする

そうしたブログ記事(Webページ/Webサイト)は、検索意図がズレたり、クローラビリティが下がるなどして品質が下がります。
結果、Googleから評価されづらくなります。
具体的には、Googleアップデートで検索順位が下がったり、検索流入が減少します。
つまり、SEOが失敗するというわけです。

このように、失敗する可能性がある点が、SEO集客のデメリットです。

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SEO集客の主な施策

SEO集客の主な施策がいくつかあります。

  • 内部施策
  • 外部施策

内部施策

SEO集客の主な施策として、内部施策があります。

例えば、クローラー対策やインデックス対策、ページエクスペリエンス対策をして、テクニカルSEOを行います。
また、モバイル検索ユーザーのニーズ(検索意図)やE-E-A-Tを考慮したコンテンツを作成して、コンテンツSEOを行います。

こうした対策が、内部施策でSEO集客の主な施策です。

外部施策

SEO集客の主な施策として、外部施策があります。

例えば、ユーザーの検索意図を考慮した良質なページを作成します。
このページをXなどのSNSで宣伝して共有を促し、ユーザーに参照や言及されやすくします。
つまり、被リンクやサイテーションの獲得を促進します。

こうした対策が、外部施策でSEO集客の主な施策です。

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SEO集客の基本対策

SEO集客の基本対策がいくつかあります。

  • ターゲットキーワードを決める【内部施策】
  • タイトルを設定する【内部施策】
  • 検索ニーズに合うページを作る【内部施策】
  • トピッククラスター対策をする【内部施策】
  • コンテンツの信頼性を明示する【内部施策】
  • 良い評判やリンクを獲得する【外部施策】
  • コアウェブバイタルを改善する【内部施策】
  • スマホ対応する【内部施策】

ターゲットキーワードを決める【内部施策】

SEO集客の基本対策は、ターゲットキーワードを決めることです。

例えば、当ブログ「SEOラボ」のように、SEOをテーマにしたサイトを運営するとします。
この場合、キーワードプランナーやキーワードファインダー、ラッコキーワード、サジェスト機能、他の人はこちらも検索、Googleトレンドなど活用して、SEOの関連キーワードを洗い出します。
その関連キーワードから検索数(検索ボリューム)のあるワードだけをピックアップします。
ピックアップしたワードの中から、1つのキーワードを選びます。
つまり、ターゲットキーワードを決めるというわけです。

こうして、ターゲットキーワードを決めることが、SEO集客の基本対策です。

タイトルを設定する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、タイトルを設定することです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、SEOというキーワードでGoogle検索して表示される競合上位サイトのタイトル名を確認します。
競合上位サイトでは、SEOの初心者でもできる対策について綴ったページが多く見られます。
なので、タイトルタグにターゲットキーワードの「SEO」と競合上位サイトの傾向から「初心者」「対策」といったキーワードを含めるようにします。
このときに、SEOとキーワード数の関係を考慮したり、キーワードはできるだけ前方に含めながら、40文字程度の簡潔な内容を設定します。

そうすれば、検索クエリと関連性を高めることができます。
また、検索結果で重要な語句が省略されずにしっかり表示されるので、検索でのクリック率向上に繋がります。

こうして、タイトルを設定することが、SEO集客の基本対策です。

ちなみに、タイトルタグと合わせてメタディスクリプションも設定しておけば、さらなる検索でのクリック率向上に繋がります。

検索ニーズに合うページを作る【内部施策】

SEO集客の基本対策は、検索ニーズに合うページを作ることです。

例えば、ターゲットキーワードが「SEO」だとします。
この場合、「SEO」というキーワードでGoogle検索して表示される、競合上位サイト(競合10位以内のサイト)のタイトル名やコンテンツ内容の傾向を確認します。
確認すると、「SEOの基本や初心者向けのSEO対策」についてのタイトル名が多く見られる傾向です。

  • SEOの意味、SEOのメリットやデメリット、検索順位が決まる仕組み
  • SEO対策を始める前に準備すること
  • SEOの初心者もできる重要な対策
  • SEOで避けたいこと

これらの内容が競合上位サイトのコンテンツに多く見られる傾向です。
こうした傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。
そうすれば、検索ユーザーの求める情報(検索意図)を満たしたWebページが作成できます。
つまり、検索ニーズに合うページを作ることができるというわけです。

こうして、検索ニーズに合うページを作ることが、SEO集客の基本対策です。

トピッククラスター対策をする【内部施策】

SEO集客の基本対策は、トピッククラスター対策をすることです。

例えば、SEOのサジェストキーワードにタイトルタグが表示されるので、SEOとタイトルタグは関連性があります。
関連性があれば内部リンクする価値が高まります。
この場合、検索意図を考慮してキーワード「SEOのページ(ピラーページ)」と「タイトルタグのページ(クラスターページ)」をそれぞれ作って、相互リンクします(お互い内部リンクします)。
リンクするときに、前後の文脈を考慮したり、文脈に馴染ませるようにリンク先のキーワードを含めてアンカーテキストを設置します。
さらに増やしたクラスターページとピラーページを相互リンクして、関連するトピック同士のつながりを強化します。
つまり、トピッククラスター対策します。
そうすれば、特定のトピックの情報が網羅できるので、専門性が明示できます。
結果、Googleに評価されやすくなるでしょう。

こうして、トピッククラスター対策をすることが、SEO集客の基本対策です。

コンテンツの信頼性を明示する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、コンテンツの信頼性を明示することです。

例えば、「SEOの基本」をテーマに綴ったコンテンツがあるとします。
このコンテンツでは、Googleの考え方など書いてます。
この場合、自分の知識でGoogleの考え方を書くと同時に、Googleの考え方が書かれた公式サイトへの引用リンクを追記します。

  • 企業の公式サイトや公共機関サイト、誰もが知ってるような有名なサイトや人物が言及してる情報
  • 具体的に調査した独自のデータや外部のデータ
  • サイトの運営情報(会社概要)

これらを引用したり明記すれば、情報の信頼性が増して、ユーザーをより安心させたり納得させることができます。
つまり、コンテンツの信頼性を明示することができるというわけです。

こうして、コンテンツの信頼性を明示することが、SEO集客の基本対策です。

一方、公式サイトへの引用リンクがリンク切れだった場合、404 not found(404エラー)となりユーザーやクローラーは引用先のWebページ内容が認識できません。
そうなれば、コンテンツの信頼性が明示できないでしょう。
コンテンツの信頼性が重要であることは、「E-E-A-T」で言及してます。

良い評判やリンクを獲得する【外部施策】

SEO集客の基本対策は、良い評判やリンク(被リンク)を獲得することです。

例えば、OGP設定した自社のコンテンツをX(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで宣伝します。

  • SNS
  • プレスリリース
  • メルマガ
  • チラシ

これらを活用してPR活動を促進すれば、より多くのユーザーの関心が引けます。
結果、外部サイトでポジティブな言及(サイテーション)や参照されてリンクされる機会が増えます。
つまり、良い評判やリンクを獲得することができるというわけです。

こうして、良い評判やリンクを獲得することが、SEO集客の基本対策です。

ちなみに、リンクを獲得することの重要性は、前述してる「Googleが掲げる10の事実」の「4. ウェブ上の民主主義は機能する」で言及されてます。
なので、あらかじめAhrefsなどの被リンクチェックツールを活用して、DRやDAといったページランクの代替指標を可視化しましょう。そうすれば被リンクのパフォーマンスがわかるので、どの程度リンクを獲得したらよいか?の目安になります。

コアウェブバイタルを改善する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、コアウェブバイタルを改善することです。

例えば、サーチコンソールにログイン後、メニューから[ウェブに関する主な指標]をクリックします。
そうすれば、「不良URL」「改善が必要なURL」「良好URL」が確認できます。

SEO集客の基本対策は、コアウェブバイタルを改善すること

「不良URL」や「改善が必要なURL」があれば、そのURLをPageSpeed Insights(ページスピードインサイト)やLighthouse(ライトハウス)を活用して分析しましょう。
分析結果として、「LCP」「FID」「CLS」の数値やページスピードのパフォーマンス(点数)が低ければ、表示される改善案に沿って対策します。
つまり、コアウェブバイタルを改善します。

こうして、コアウェブバイタルを改善することが、SEO集客の基本対策です。

スマホ対応する【内部施策】

SEO集客の基本対策は、スマホ対応することです。

例えば、PageSpeed Insightsでチェックした結果、「タップ ターゲットのサイズと間隔」「画像の実サイズ」や「viewportタグ」「フォントサイズ」などのモバイルフレンドリーに関する問題点があるとします。
この場合、スマホ対応できてないことになります。
なので、チェック後に表示されるアドバイスに従ってサイトを改善します。
再度チェックして不合格であれば、改善を繰り返して合格させます。
つまり、スマホ対応します。

こうして、スマホ対応することが、SEO集客の基本対策です。

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SEO集客とリスティング広告による集客の違い

SEO集客とリスティング広告による集客の違いがいくつかあります。

  リスティング広告 SEO
意味 検索連動型広告 検索エンジン最適化
掲載位置 有料検索 自然検索
即効性 高い 低い
費用 有料 自分で行えば無料
クリック率 低い 高い
上位表示による信頼性 低い 高い
アクセス数の積み上がり 積み上がらない 積み上がる
掲載順位のコントロール性 高い 低い
ターゲット層 顕在層 潜在層

意味

SEO集客とリスティング広告の違いは、意味です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンでユーザーがキーワード検索したときに、連動して検索結果の上部に表示される広告のことを意味します。「検索連動型広告」とも呼ばれ、PPC広告(クリック課金型広告)の一種です。
一方、SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。「SEO対策」とも呼ばれ、具体的にはGoogleなどの検索エンジンのオーガニック検索結果(自然検索結果)で、特定のWebサイトをインデックスさせたり上位表示させるためにそのWebサイトを改善することです。

このように、意味がSEO集客とリスティング広告で違います。

掲載位置

SEO集客とリスティング広告の違いは、掲載位置です。

例えば、SEO集客を行えば、Googleなどの検索エンジンの検索結果の自然検索部分に「広告ラベル」なしのWebサイトへのリンクが表示されます。
一方、リスティング広告を出稿すれば、Googleなどの検索エンジンの検索結果の有料検索部分に「広告ラベル」付きのWebサイトへのリンクが表示されます。

SEO集客とリスティング広告の違いは「掲載位置」

このように、掲載位置がSEO集客とリスティング広告で違います。

即効性

SEO集客とリスティング広告の違いは、即効性です。

例えば、SEOを行うと、はじめはGoogleなどの検索エンジンの検索結果の下部に自身のWebサイトへのリンクが表示されます。
はじめはインデックスされなかったり検索順位が低いので、クリックされずらく検索ユーザーの流入が期待できません。
SEOを行って4か月から1年経過すれば、インデックスされやすくなったり検索順位が上がりやすくなるので、クリックされて検索ユーザーの流入が期待できます。
つまり、中長期的な効果となるので即効性が低いです。

一方、リスティング広告を出稿すると、すぐにGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上部に自身のWebサイトへのリンクが表示されます。
すぐに検索結果の上部に表示されるので、即座にクリックされて検索ユーザーの流入が期待できます。
つまり、短期的な効果となるので即効性が高いです。

このように、即効性がSEO集客とリスティング広告で違います。

費用

SEO集客とリスティング広告の違いは、費用です。

例えば、SEOは、SEO知識がなければ自分で行うことができません。
この場合、SEO業者に依頼してお金を払うので、有料となり費用が発生します。
ですが、SEO知識を蓄えれば自分で行うことができます。
自分で行えば無料なので費用が発生しません。

一方、リスティング広告を出稿するには、Google広告やYahoo!広告などのサービスを利用します。
これらのサービスを利用するには、お金を払う必要があります。
つまり、有料なので費用が発生します。

このように、費用がSEO集客とリスティング広告で違います。

クリック率

SEO集客とリスティング広告の違いは、クリック率です。

例えば、SEOは、SEOを行って自然検索結果の上位に表示されれば、検索ユーザーにクリックされやすくなります。
1位のクリック率は20%程度なので、リスティング広告のクリック率よりも高いです。
つまり、クリック率が高いというわけです。

一方、リスティング広告は、検索結果上で「広告」とラベル表示されるので、広告として認識されることから検索ユーザーから敬遠されやすいです。
つまり、検索ユーザーにクリックされづらくなるので、クリック率が低いというわけです。
ちなみに、キーワードにもよりますが、1位に表示されてもリスティング広告のクリック率は10%程度です。

このように、クリック率がSEO集客とリスティング広告で違います。

上位表示による信頼性

SEO集客とリスティング広告の違いは、上位表示による信頼性です。

例えば、SEOは、SEOを行うことで自然検索結果の掲載順位に影響します。
自然検索結果の掲載順位は、最も有用な情報(コンテンツ)を表示するために導入されてる検索アルゴリズムによって決まります。
検索アルゴリズムの評価によって掲載順位が高ければ、コンテンツの品質も高いということになります。
そのコンテンツを検索ユーザーは安心して訪問したり、閲覧できます。
つまり、上位表示による信頼性が高いというわけです。

一方、リスティング広告は、広告ランクによって掲載順位が決まります。
広告ランクが高ければ、上位表示されて目立つので検索ユーザーに認知されやすいです。
ですが、上位表示されても検索結果上で「広告」とラベル表示されるので、検索ユーザーに敬遠されやすいです。
つまり、上位表示による信頼性が低いというわけです。

このように、上位表示による信頼性がSEO集客とリスティング広告で違います。

アクセス数の積み上がり

SEO集客とリスティング広告の違いは、アクセス数の積み上がりです。

例えば、SEOをSEO知識を蓄えて自分で行ったとします。
この場合、検索結果での露出を徐々に増やして検索ユーザーの流入を右肩上がりに増やすことができます。
つまり、アクセス数が積み上がります。

一方、リスティング広告を出稿するための予算が少ないとします。
この場合、リスティング広告の検索結果での露出が限られるので検索ユーザーの流入が抑制されます。
つまり、アクセス数が積み上がりません。

このように、アクセス数の積み上がりがSEO集客とリスティング広告で違います。

掲載順位のコントロール性

SEO集客とリスティング広告の違いは、掲載順位のコントロール性です。

例えば、SEOは、200以上の要素によって自然検索の掲載順位が決まります。
これらのすべての要素に合わせてうまくSEOができれば、自然検索の掲載順位が上がりやすくなります。
ですが、200以上のすべての要素に合わせて調整することは基本的に考えて難易度が高くなります。
難易度が高ければ、評価されづらくなる可能性も高まります。
つまり、調整すべき要素が多いので、掲載順位をコントロールしづらいというわけです。

一方、リスティング広告は、大きく6つの要素のみで掲載順位が決まります。
これらの要素だけに合わせてうまく調整すれば、リスティング広告の掲載順位が上がりやすくなります。
つまり、調整すべき要素が少なくて難易度が低くなるので、掲載順位をコントロールしやすいというわけです。

このように、掲載順位のコントロール性がSEO集客とリスティング広告で違います。

ターゲット層

SEO集客とリスティング広告の違いは、ターゲット層です。

例えば、SEOは、特定のキーワードだけでなく、特定のキーワードに関連するキーワードでページを増やしてサイト自体の品質を高めるように対策します。
この対策によって自然検索で様々なキーワードでインデックスされたり上位表示されるので、興味関心の低い検索ユーザーにより多くアプローチできます。
つまり、ターゲット層が潜在層というわけです。

一方、リスティング広告は、コンバージョン率が高そうな検索クエリを予測して、その検索クエリと一致する特定のキーワードを設定します。
特定のキーワードで検索結果に表示できたり上位表示が狙えるので、興味関心の高い検索ユーザーを中心にアプローチできます。
つまり、ターゲットが顕在層というわけです。

このように、ターゲット層がSEO集客とリスティング広告で違います。

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まとめ:SEO集客の基礎を理解して、適切に対策しよう

SEO集客の基礎を理解して、適切に対策しましょう。

一方、SEO集客を怠れば、検索流入が増えません。
具体的には、SEOの内部施策や外部施策をしなければ、Googleに評価されづらいので検索順位が上がりません。
この場合、検索流入が停滞します。
結果、ターゲットユーザーの流入が停滞するので、コンバージョンも増えづらいでしょう。

こうした悪い状況を回避するために、SEO集客の基礎を理解して、適切に対策しましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!